日本人は長い歴史上、いろんな人、多民族が暮らしてきたとは思っていなくて、本当はかなり地域によって違いが沢山あるのにねー!

何故か?みんな同じと思っていて、特に家族内、学校内、市町村内、県内、

早い話自分たちの周りは同じと思っていてる!


違うと分かったら仲間外れ!

とことん非難、批判!


民主主義ってこれだよね!


話し合いじゃなくて多数決!

多い方が正しい!???


自分の推している人が選挙で落ちた時の虚しさってさー!


結局少数派の意見なんて何にもならない訳だと分かってしまった!

話し合いなんか最初から設定されていない!


これがみんなが諦めてしまう理由!

投票に行っても何もかわらないよねー!って!


お上の決めた事は変わらないよなー!って!


本当はね、変えられるのは国民の方なんだけどさー、!


はなから諦めさせられてそんな力あるとは思っていなくてねー!

だってさー!


余分なことすると、責任取らなくちゃいけないし、目立っちゃってと引きずり降ろしてくるやきもち焼きがいるし、

面倒くさいのよ!


だったら何もしない、関わらない、方が良いんじゃない?とおもうよね!


 

自分の事だけ、で生きてれば良いんじゃない!となるよね!


みんなのため、社会のため、弱者のため、子供たちの未来のため、を考えて行動したら、大変!


多数決に戦いをとなるの!


国民がみんなと力を合わせて、立候補者に何をしてくれるか、それを実行できなかったらどう責任取るか?

ちゃんと聞いて、責任取らせるまで見張るのよ!


そんなの疲れる!

誰もやりたくない!


仲間がいないと 消される可能性もあるからねー!


多数決は怖いよ!