美容師をやっている時に勘違いしてたのは、自分が相手を変化させた!


それにより相手が良くなったと!

その時に喜んで頂く事にやりがいを感じていた!


自分の影響力があった事にドーパミンドバドバ出ていた!


そしてもっと影響力を与えたい、もっと深く関わりたいとの欲求が出て来て、


介護士をやったら深く関われて

そしてありがとうと言われる事にドーパミンが沢山出て、気持ちいい、もっと欲しいと求めて、


そして逆に傷つけられたり、

抵抗されたり、怒られたり、した時は悲しさ、空しさを感じて、

がっかりしている自分に気がついて、


実は他人からの誠意や思いやり、優しさを

求めていた自分に気がついた!


ギブアンドテイクを求めていた!


これって求めていたから与える事に頑張っていた!


だから疲れてしまった!


求めてやっているのは自分のため、

相手のためでは無かったのだ!


なのでそれはもう止める!


本当の思いやりではないから!

偽物優しさ!誰かに必要だと思われたい自分の価値観のためのもの!


60才にして気がつくとはね!


介護士仕事は好きだから辞めないけど、過剰な反応、態度、行動は止める!可哀想とか、一生懸命やってあげればいつかわかってくれる とか、の思いはね!違うなー!と。


私は冷たい人間ではないとの証明は要らない!

優しい人だとの証明も要らない!


ニュートラルで良い!


ありがとう依存から 抜ける!