国民はみんな、自分の生活を必死で支えようと頑張っている!


少ない給料の中から税金も払ってね!


親から離れて独り立ちした子供と同じだ!


本当はキツい、辛い!大変!


でも親を頼れない!


何故って親が頼りないのを知っているからだ!

いつ見捨てられるか不安だから!

自分の責任だろうと言われるから!いつ裏切られるか不安だから!

本当は共倒れするかもしれないと知っているから!

親にそんな、心も経済もゆとりが無い事を知っているから!


国ってまさに同じだ!


心から信頼し、頼れないのだ!


だったら、せめて本当の事を言って誠意を見せて欲しい!


実は親もね、国もね、お金が無いのよ!

なんとか誤魔化しているけれど、少しは援助出来るけど、こっちにたよられてもね、無理なの、ってね!


そしたらそうですか、わかりました!じゃあなんとか一緒に考えて、乗り越えて生きましょう!

となるわけで!


えー、そんなの嫌だ!なんとかしろ、親ならば!と駄々をこねるのは精神的に幼い子供なわけで!



子供達も成長しないといけないわけで!


親だから子供は黙って従えば良いんだといつまでも子供扱い、支配、コントロールしようとするのはお互いに倒れる可能性大なわけで!


あのー、いつまで子供扱いするんですか?国民を!なめてます?