自覚の無いままに、無意識なままに、

誰でも人に意地悪したり、八つ当たりする。

それがイジメ?なのと思うかもしれないが、

イジメの発端はそこにあるのだ。

無意識に自分より弱い存在にあたるのだ。

八つ当たりしやすいと思っている相手に、甘えている相手に。

お客様の立場ならお店の人に、親なら子供に、上司なら部下に、

学生なら気の弱そうな反撃してこなそうな相手に。

甘えているという意味は実は八つ当たりしている方の人は自覚の無い精神的に未熟な人間だから。


許されると思っている相手にしているのだ。

社会はそのためにギスギスしてカリカリして、息苦しくなっている。

人を信じられなくなって、頼れなくなって、孤独になっている。

どうしたらいいのだろうか?

自分が損得勘定で生きているとこのループにハマってしまう。

どうしたら優しくなれるのか?

無意識でイジメている相手にどうしたらいいのだろうか?

未熟で失礼で意地悪な相手に、

自覚させるにはどうしたらいいのだろうか?

暴言、暴力、支配、嫌味、コントロール、皮肉、

されたら傷つく事。嫌な気持ちになると伝えるしか無い。

そんな事で?と思われてもいい、神経質だと思われても良い、

そういう性格なんだもの。

貴方は平気でも自分は平気では無いと。

だから自分もやってしまったと思ったら素直に謝ろう。