今、あまりにも、すぐに切れる、ウツになる、物忘れする、人とコミュニケーションが上手く取れない、眠れない、イライラする、身体が不調になって痛みを抱えている、

という人が多いこと。

この原因がセルフ虐待だとは思わないだろう。
自覚はないから。

外的な傷を付けていないからまさか!と思うだろう。

子供への虐待の定義にはしっかり入っているのにだ!

モラハラにはあるが!他人からの攻撃には敏感ですぐわかるのにだ!

精神的虐待を自分にしているのに気が付かない、

当たり前になりすぎていて。

例えば、自分に、お前は役立たずの用無しだ!との思い込み。ダメ人間だ、
取り柄が無い、良いところは無い、人より劣っている、もしくは誰よりも凄い、一番だとのささやき(これは一見良いメッセージに思えるが実はプレッシャーをかけている、いつも凄い人であれとの)。

何かこの先に悪い事が自分に起こるのだとの思い込み。

やらなければならない事で振り回されて、休める暇がなくしている。

そういう状況に追い込んでいる、本当は誰かに助けを求めて休みを自分に与えられるのにあえて(誰かを介護しているとか)。

自分に精神的疲弊を及ぼす人とずっとそのまま一緒に居る。(認知症、障害者、ネガティブ、ウツ、暴言吐いてくる、支配的、家族)

子供の時はそこから逃げられないが、大人になったら自分で選べるのだ!
どうかそこに気がついて欲しい!


不安、恐怖は自らが自分に与えたらセルフ虐待なのだ、

そしてそれは自分の脳に影響し、身体を不調にし、良くない方向へと導く。

大人になっていても変えられる、遅くはない!

セルフ虐待のために人生を楽しめない、充実させられないなんて
もったいないのだ!

誰かと競うよりも、損か得かで生きるよりももっと大切な
自分を大切に生きて欲しい!

自分を大切にするは難しいかもしれないが出来ない事ではない!

嫌いな自分の部分を好きに変換するのだ!

貴方は大切な人、この世に一人しか居ない存在で完璧でない

その個性はあなただけのもの!

私も変換中だ!何歳からでも出来る!