介護保険でのサービスは実は食事提供、入浴介助、排出(トイレ介助)が主です。
なのでそれ以外は施設のスタッフ人手不足によりなかなか無理で、

1日中座らせっ放しでボーとしている時間が長くて、当たり前ですが、座りっぱなしならば足がむくんできます。

毎日きちんと歩行訓練なんか出来ません。リハビリも!

リハビリ専門の施設でないと無理です。

それに勝手にフラフラと歩かれると転んだら大変、怪我、骨折されたら大問題。

歩くな、立つな、座ってて!なんて感じ。

良くなる訳がない、悪くなる一方!

家族は知っていても安い保険内でのサービスだから何も言えない?

知らないと平気でクレーム!医師の家族でもわかっていない!

ケアマネジャーはコロコロ変わるからしっかり家族を把握出来ていない、
なのでキーパーソンが誰なのか、家族の誰に伝えればいいのか、わかっていないから、トンチンカンな内容でサービスがしっかりと伝わらず、使えていない!

本当に必要なサービスが使えない!
支援になっていない!

家族とのコミュニケーションも他の事業所とのコミュニケーションも取れていない!

家族にもお互いに助け合って行きましょう、と思っていない人がいる!

施設運営側もとにかく問題起こすな、金儲け、効率重視!

人がいる場所に問題起きない訳がない、それを前提に考えなければならないのにまるで

事なかれ主義だ!

このままでいいのか?これから介護をされる人!私達世代も!