子供も高齢者も家族に迷惑かけたくないから
困っていても、心が辛くても、そんな事、言えない。

当たり前の心理なのに以外とわかっていない。

自分のしたい事、願いは言えない。

本当は学校で自分の才能の無さ、特別に出来るものがない、
みんなに合わせる事の辛さ。

高齢者も誰も

信じられない、誰も自分に興味がない、好かれていない、

自分に価値がない、役に立たない、そう思ったら人は

生きていく意味が無いと思ってしまう。

家族からの言葉からもそう思ってしまう事もある。

みんな家族も仕事や目の前の事で忙しくて、それをわかっているから

言えないよね。
 
だから家族以外の第三者が必要、何でも本音を言える、安心出来る人が!