クレーム、あれダメ、これダメ、

何故こんなにも不寛容なピリピリした緊張した世の中なのか?

だから自律神経がおかしくなって変な脳になるばかり。

会社や学校、組織はますます文句を付けられるのが怖くて、あらゆる事を禁止事項にする。


じゃあ何故そんなに文句を付ける人がいるのか?

何故文句をつけるのか?

自分達が利益を得られない、またはそれをすれば得られる、

雑に扱われた、腹が立った、

自分だけが正しい、他は間違いだ!と思い込んでいる、

そうなのだ、被害者意識と被害妄想と責められてる、後ろめたさの思いからなのだ!

本当の迷惑をかけた時は誠意をもって謝罪すれば、済む世の中ならばこんな事にならなかったのに。

何かを怖れて恐れ過ぎて。

理不尽までの謝罪を要求してくる人とは何なのか?

それは権力者なのか?それで自分の利益が減るからなのか?

あまりに殺伐とした、悲し過ぎる、

こんなに生きづらい世の中で良いのか?

利益だけを追求する世の中だとキッパリとどこまでが謝るラインなのかの境界線が引けない。