みなさんこんにちは!

顔タイプアドバイザー&現在パーソナルカラーリスト修行中の一宮ミクですぽってり苺






ついに、始まりました!


練習モデルさんに来ていただいての診断練習お願い




初めての練習モデルとして診断したのは

お友達のSさんと、Sさんのお友達のかおりさん




初回から二人同時診断です!!


ドキドキーキョロキョロキョロキョロ



今回はSさんの診断についてご紹介します!







《札幌市西区 30代 Sさん》



Sさんは自他ともに認める好き宝石紫宝石紫キラキラ


パーソナルカラー診断は簡易診断も含めて何度か受けたことがあり、


初めはウィンターと診断され、安心して(?笑)紫色を楽しんでいたのですが、


昨年受けた診断で、まさかのスプリングと診断されて以来カラー迷子に。





スプリングの色で、顔色が良くなるものもあるけれど…


黄みが強すぎるのはしっくりこない?


大好きな紫や水色はやっぱり似合っている気がする。


好きな色だからそう感じるだけ?


これはスプリングの紫?ウィンターの紫?



そんな風に迷走する彼女の姿をみて来ました。笑




そして、今回の練習モデル募集に誰よりも早く応募してきてくれたのがSさんでした!!




私がすべての謎を解き明かして見せる!!(ジッチャンの名にかけて!)





そんな意気込みを胸に迎えた当日。




診断はお肌や髪の色素、質感チェックから始まり





いよいよグラデーションのドレープを当てていきます!



まずは、黄みのピンクから青みのピンクのグラデーションでベースカラーをみていきます。



黄みよりのピンクから




ススス〜・・・



青みよりのピンクへ





うん、ブルベですね。笑






黄みの強い方は明らかに顔が黄ぐすみします。


お顔をボカしているので分かりにくいですが、頬の赤みも強くでてしまっています。



ニュートラル(中間)あたりから顔色がスッキリしてきて



一番青みの部分でも顔色が悪くなる感じがしない。


むしろ透明感が出る!キラキラキラキラ





圧倒的ブルベ!!!






1枚目のドレープで早くも疑問解決の予感・・・!!びっくり




さらに、順番に6枚のグラデーションドレープを当てていきます。





実はこのグラデーションのドレープの時点で

得意な色、苦手な色が大体わかってきます。





その後は120枚の単色のドレープを一枚ずつ当てて


実際に顔映りが良いかどうか、一番好印象に見える色はどんな色か確認していきます。







そして最終的に

最も好印象なドレープ

として、こちらの4色を選びました!




うん!

顔色も明るくなって

上品で優しそうな雰囲気がピッタリお願いビックリマークビックリマーク

素敵ですドキドキ




Sさん自身が好きな色ともマッチしていたようで


この色の服持ってる!

この色も好き!


と、とっても盛り上がりました爆笑ラブラブ






Sさんの得意な色の特徴としては


✔︎ブルーベース

✔︎明るめ

✔︎色みもある程度感じる(薄すぎない)

✔︎くすみの少ない澄んだ色


がバッチリお似合いでした!





右列…一番お似合いの範囲《ベストカラー》
中央…好印象の範囲《ベターカラー》
左列…コーディネートに便利な《ベーシックカラー》



過去の診断結果と比較すると…



【ウィンター】

合っている部分 ◯ブルーベース・あざやか

違っている部分 ×低明度or高明度


【スプリング】

合っている部分 ◯明るい・あざやか

違っている部分 ×イエローベース



フォーシーズンに当てはめようとすると

どこかに合わない部分が出てきてしまうタイプだったようですねひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



これで迷いがなくなり自信を持って洋服を選べそう!と喜んでもらえて一安心。照れ





下差し診断後のアンケートより下差し


グラデーションのドレープがすごくわかりやすく、自分の目で見ても顔色の変化が顕著でした。

似合う色の時はドレープが高級な布に見えて
似合わない色は折り紙や安っぽい布に見えたのが面白かったです。






やっぱりグラデーションカラースケール®︎を使った診断は

顔色の変化がお客様自身にも分かりやすいので、より診断結果に納得できますよねウインク虹




ぜひ、お似合いで大好きな色をたくさん活用してくださいね〜キラキラキラキラ




本日も最後までお読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー


公式LINE始めました!



こちらもチェックして頂けると嬉しいですキラキラ


では、また〜バイバイ