もう何十年前になるけれど、母子手帳は捨ててはいけないよ、と教えてもらいました。

なぜなら、私の母が見たこともないと言っていたから(この5月で90歳)。

母は、4人の妹を持つ家での稼ぎ頭。

今思えば、9時から4時半の勤務で残業も無し。ホワイト企業だなぁと思います。

あ、第一生命の内勤です。


私がどんな予防接種をしたか聞くために

まだ認知症を発症する前に聞いたことがあります。

すでに祖母(母の母)は他界しており、

まったくわかりませんでした。


で、私は母にされて嫌だったこと

母に言われて傷ついたことなど思い返し、

我が子たちには絶対しないと誓って

育てました。


息子の大学入学の時も、

予防接種を受けた母子手帳のコピーも

提出しろと言われましたし。

もちろん、2人の母子手帳は大切に持っています。


私の子育て時期も、予防接種不要論が多数ありました。娘の子宮頸がんワクチンもそうです。

副作用が多々報告され、悩みました。

結局、接種しました。

副作用も幸いにも無く、

ブログにも多数お見かけする子宮頸がんに罹患した方々の言葉を読ませていただいても、

今でこそ正解だったのかと思えます。

娘は独身ですが笑


愛犬もこの時期は予防接種の嵐です。

昨日のブログで書き忘れましたが

6キロのトイプードルです。

筋肉質です。

はしかについて思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する