B型肝硬変になったからです。

キャリアであることは、第一子を妊娠した時に

知っていましたが、共存していました。

今思うと、難治症うつ病になって

めちゃくちゃ大量の薬を

飲んでいて、長く勤めた会社も

辞めざるを得ませんでした。



あの時、ストレス解消でお酒も飲んでたし、午前様の仕事も多かった。悔やんでも悔やみきれないことですが、定年退職になっていただろう年齢になって、仕方なかったと思えるようになりました。


それからの、今。

働いていた時のことが、信じられないパワーでした。とてもとてもあんな生活はできません。

定年退職を目指していた私は、途中リタイヤが悔しくて悩みましたが、結局息子が中学に上がる前の年の年末にしたので、よかったです。

その息子も、来年には結婚します。


肝硬変だと分かった頃が、一番体調が悪くて息子が第一志望の大学に入学してからの4年間が、余命宣告されたり、腹水が溜まったり、肝性脳症になったり、黄疸がひどくなったり。

移植はできないこととなり、薬での闘病となりました。

幸い、癌化することもなく今日も元気に生きてます。


絶望するのは、まだ早い。孫の顔ももしかしたら見られるかも知れません。

非代償性肝硬変の方、今は辛くても将来はあります。私も10年以上生きてます。

諦めたら、全て終わります。希望は捨てず、新たな年を迎えましょう‼️












ブログを始めたきっかけ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する