駅前にあるトマオニで、軽くランチ。
この夏、初めて食べる冷製パスタ。あっという間に食べてしまいました照れ


最近の円高で、ドル建預金が大変なことになっていました泣
円に戻さず、そのままドル建定期預金にしてきました。リーマンショックの時も、気長に見れば利益は出ましたので、諦めずゆっくりと見ていきます。


高校野球もそろそろ終盤ですね。寂しいなぁ。次は、ラグビーの🏉ワールド杯です。しばらく、楽しみのスポーツ観戦が無いので、まったく使いこなせていないipadの勉強でもします。


肝性脳症経験者の私にとって、とても大切な血中アンモニア値。4月から1回も検査してもらえてません。前回の診察では、催促してきたんですが、長い間通っているんだから、ちゃんとした検査をしてほしいです。(ま、前回は悪くなってたので、アンモニア値のことを言うのが精一杯)

便秘していないので、大丈夫かなぁとは思いますが。

プロトロンビン活性値。肝硬変闘病中の方は、医師からこの値のことをよく言われるのではないでしょうか。私の病院は、80以上が正常値で今月の数値は、76。
で、肝硬変の軽〜重度の目安としてあるチャイルドシートによると……

ポイントは1点。
T-BILが1.2、D-BILが0.4。D-BILの方が基準値を超えているんですが、どう見るんだろう?
で、アルブミンは4.3。ポイントは1点。脳症と腹水は無いので、共に1点。
なので私は、Aに当てはまると思うんです。

3年存命確率50%から、4年目にして!


しかし、油断大敵。いい加減な生活をすると、すぐブレブレになってしまいました。
さすがに肝硬変の苦しさを味わっているし、定期検査で診てもらえているので微妙な変化を知ることができます。
もし、それを放っておいたり、疲労と勘違いしてたりすると、じわじわ進行していくんでしょうね。

人間ドックや健康診断で、少しでも引っかかってる方は、ぜひ再検査してくださいね。
お願いします。肝硬変は、死んだ方がマシと思ってしまうくらい、辛いです。