大学は、ゴールではないですからね。

受験生のご家族は、とにかく志望校への合格を

願って日々お過ごしと思います。

私は娘と息子で

まったく違う大学生の親を経験しました。

娘は、まったく勉強しない。

高校時代、携帯を取り上げてもダメえーん

入学金、学費免除で入学したのに

成績急下降で2年目からはお支払い。

今更ながら、大学など行かすんじゃ無かったと

後悔しています。

社会人6年生ですが。

息子は、現役で◯戸大学工学部に入学し、

4年間、ほぼ「秀」で推薦で院に進みました。

応用化学科から高分子分野に専門を絞り

知り合いが誰もいない土地で一人暮らし。

仲間もたくさんできて、

良く学び、就職にも意欲満々です。

2人で育て方の違いはわかるんですが、

こうも両極端になるとは、不思議です。

大学はゴールではありません。

志望校に入れたら、次の目標を立て直し

親も就職や大学生活について勉強することを

お勧めします。でないと、対等に話ができません

からね。