13日の事

寒い間、庭からベランダに避難させていた多肉植物の黒法師


画像お借りしました

家のはこの倍くらいに育ってて鉢も大きいです




暖かくなったから庭に戻そうと移動しました

その重さと体勢が悪かったのか、その夜から、首・両肩・右腕が上がらなくなりました

翌日は右脇腹と背中も痛くなりました


昨日15日は整形外科の予約日だったので、痛み止め💊と、湿布は被れるのでローションを出してもらいました

ようやく痛みが薄れて動きやすくなりました


歳を考えずに行動してしまうのはホント、改めなきゃです

もっと自覚しなくてはショボーン



悲しい出来事

昨日の整形外科が終わって帰宅し、スマホ📱をチェック


隣県の大親友Eちゃんから着信が来てたので折り返しました


旦那さまが肺炎で入院したのは聞いていたので、呼び出しているときに胸騒ぎがしました

13日に旦那さまが亡くなった知らせでした

家族葬で行うので連絡はしないでおこうと思ったけど、翌日ずっと悩み、知らせなきゃ後でミクバーさんに怒られると連絡をくれたと言う


午後、夫と2人で駆けつけました。

棺に眠る旦那さまは安らかなお顔でした

お顔を見て涙が止まらなくなりました


病を得てから13年間、だんだん弱る旦那さまに寄り添い食事制限や散歩など介護して来ました

Eちゃんは「施設に入れる事もせず自宅で面倒を見る事が出来たのが一番嬉しかった」と話していました


私は、旦那さまもEちゃんも本当によく頑張ったよね。お疲れ様でしたと言うのが精一杯でした


来週の告別式は家族葬だけど、お別れに行ってもいいと言ってもらいました


我が家に来る時はいつもご夫婦で、野菜など沢山届けてくれました

その都度お話もしました

いろいろな事を思い浮かべ昨夜は眠れませんでした

本当に悲しい。


ご冥福をお祈りするばかりです