1ヶ月以上更新をサボり12月になってしまいました😩
ブログは夜書くのですが、日中の動きで疲れてしまい早寝をする日々でした

11月の出来事をザッと記録しておきます

視察研修

11/8

所属している団体の視察研修で[陸上自衛隊 勝田駐屯地」の視察に参加しました



災害時の行動や駐屯地の説明など。

上の写真は河川の災害時に、橋になる車両の説明を受けているところです


自衛隊の方々の災害時の働きは、テレビなどで見ていて心強く思っていました


帰宅途中に





かねふくのめんたいパークに寄りました


私はいつもの明太子入りソーセージを購入。団体見学者用?ふりかけを頂きました


この日のランチと夕飯





母と姉のお参り

すぐ上の姉が墓じまいをして、母と2番目の姉が合同墓地に散骨されてから7ヶ月経ちました。

20日に夫とお参りに行ってきました

4月から6回目のお参りです


家から小1時間掛かるお寺です

お花を持っていき、2人がそれぞれ好きだったコーヒーとお茶を供えて来ました


行くたびに寂しく切ない思いで帰って来ます

「今年は最後だからね。また来るね」と話して来ました



ル・レクチェ

中旬に長野の知人から送られて来たル・レクチェ




食べ頃が分かる袋に包まれています

2週間掛かりました😅

甘くて美味しかったです



グラウンドゴルフ⛳️

いつも無料で使わせて頂いている施設の大会に初めてエントリーしました


申込者が150名を超えたら抽選という大きな大会です

参加できることが決まり、申込金を納めました

さあ、それからです

練習回数を増やし、最低でも週二回。

連日の時もありました


そして❗️

11/22の練習時、最後の4ラウンド目の最終ホールでやってしまいました


打つためのマットを中腰の変な姿勢で直している時に、倒れました

右側の腰・背中を打ちこの日の夕方から痛み始め湿布とロキソニンを飲み続けました


痛みは薄れたもののプレーする自信がなく、参加を諦めることにして、26日に棄権を伝えに施設の事務員さんに伝えると

「当日ドタキャンでも良いし、1ラウンド終わって無理なら棄権するでも良いですよ。せっかくですから〜」と言っていただき様子を見ることにしました。


で、結局、参加して4ラウンド回ってしまいました

成績は散々でした

そして他の方々の上手なことにびっくり‼️

メンバーとお昼を食べ楽しくおしゃべりして解散しました


もっと練習して来年は頑張ろう💪と密かに心に誓いました😆



誕生日

11/25 上の孫娘の22歳の誕生日でした

㊗️🎊🎉


家に来てもらいお祝いをあげましたお札

社会人になってからお年玉はあげてないけど、お誕生日に何もないのは寂しいものね。


30日はマルちゃん🐈‍⬛3歳のお誕生日でした🎊🎉

日付が変わってすぐに次女から動画が送られて来ました


本名はNGなので🎈のスタンプを😅




30日我が家でお誕生日を祝いました


次女が長女の家と我が家にケーキを買って来てくれました




若パパと長女からのプレゼントと我が家からのプレゼント🎁





下の袋が若パパから。

療法食なのでちょっとお高いらしいです


↓私は次女のリクエストの物を買い集め、100均の袋に詰めました😃






いよいよ食事


次女がマルちゃんの好きな物をワンプレートに飾りました

チュールを使って書くのはなかなか難しいらしい😓





お食事の儀 ☺️



夢中で食べ始めました😍


↓だいぶ食べ進みました





名前「マル」は最後にしたところが面白い🤣



キレイに完食😻👏👏


座卓に置いてあったプレゼントが気になるマルちゃんです




自分の物だと納得顔❓

そんな事はないか笑

この日はお泊まりして、昨日夜に帰りました



このほかの出来事は何回かのランチ

友人の家の庭木の剪定の手伝い


疲れることが多く、ケガも余計なことでしたが💦充実した11月でした


今夜、今日の出来事をアップする予定です

よろしければお付き合いください🙇‍♀️