午前中に従兄弟が来た

従兄弟は塗装業です

我が家は、外壁の塗り替えほか何かにつけて頼んでいるが、仕事が丁寧なのでお得意さんが多くて、3年待つのはザラです


今回はステンレス屋根の塗り替えを頼みました

先日下見に来てくれました


お茶を飲みながら1時間ほど話しました


2年前に、64歳だった奥さんに先立たれ、子どもたちは巣立っているので今は一人暮らしです

料理もそこそこできるようになったそうで、ちゃんと食べてるよと言ってました


時間のある時は、奥さんの乗っていた軽自動車で「道の駅巡り」をしていると言うので、「◯◯ちゃんと一緒に回ってるんだね」と言うと、「あれは道の駅が好きだったからな」と、涙ぐみました

私も泣いてしまいました

仲のいい夫婦だったから、まだまだ癒えることのない哀しみが伝わってきました


***

今日は連絡なしに来たのでビックリ!

どうしたの❓と聞いたら、前回私から聞いた「道の駅 くりもと」の美味しいお餅を買って来たよって。


何人かの作り手の方のを売っているけど、美味しい人の名前を言ったら、覚えていてくれました



今日は夫も居たので、2人で色々話してました

その間に、わけぎを茹で酢味噌を作り、持ち帰ってもらいました


車で40分ほどの所に住んでいるし、彼は忙しいからなかなか会えない

今日みたいにでもヒョイと来てくれると嬉しいけどね


***

午後は少しだけ多肉事をしました



紅葉祭り3鉢の傷んだ葉を取り除いてスッキリさせました





火祭りも傷んだ葉を取り、ひと回り大きい鉢に植え替えました







暴れていた紅葉祭りの3本を胴切りして植えました




         下矢印






「朧月」をカットして植えました







「春萌」植え替えました




火祭り・紅葉祭り・朧月・春萌の4鉢は知人にあげます


***

午後3時過ぎ、パワーコメリに居る次女から、多肉のセールをしているよと電話が来ました

欲しい❗️と言ったら写真を送ってくれました










もっとありました(笑)


決まったら電話することにしました

さあ、ここからが大変❗️

写真を拡大して目を大きく👀してチェック❗️

で、これを買って来てもらいました


持っていないのは、久米の里・パープルディライト・ワテルメイエリー

ワテルメイエリーはすぐにでもカット✂️しなきゃ。


プロリフェラ・みどり牡丹・レズリーの3鉢はありますが増やしたくて😅








増やすまい 思えど手が出る多肉かな


お粗末❗️





年賀状はずっと残してある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう