今日は夫・次女と3人で鹿島神宮⛩に初詣に行きました

北風が冷たく、ものすごく寒かった


コロナ禍になってからは人混みを避けて、10日過ぎに行っています


12日ともなると参拝客もまばらで安心できました






{emoji:下矢印}いつも参道側からは写さないので撮ってみました




楼門をくぐる前に手水舎で手と口を清めます





日本三代楼門の一つ、国の重要文化財に指定されています






二礼二拍手一礼…清々しい気持ちになります





おみくじ



でした






{emoji:下矢印}鹿島神宮のおみくじの順番です



は4番目なので良し❗️としましょう


昨年につづき今年もご祈祷殿には座らず、祝詞のみお願いしました

申し込んだのは「家内安全」「交通安全』です

住所・名前と共に読み上げていただきます


そしてこの2種のお札をいただいてきました


時間は11時過ぎ

駐車場側のお店の中の一軒でホットココアを飲みました


少し早いけど、鹿嶋市に来ると寄るお蕎麦屋さんへ

開店前でしたが入らせてもらいました


私は天ざるを頼みました




そば湯をたっぷり飲んで温まりました


次女のアパートに戻り、夫は帰宅しました


私と次女は映画館へ🎦

今年初の映画です

早く観たかったけど今日になってしまいました




本編に入る前に導入部分があり、これがなかなかオシャレと言うか、良かったです❣️

映画でこんな感じは初めてでした


年末12/29にドラマ新作スペシャルを放送したから、気持ちがすんなり入れました







立花さん(榮倉奈々さん)、尾崎さん(木村文乃さん)懐かしかった




事務所のチームの人たちの“つぶやくようなセリフ"の聞き逃しや動きの見逃しにご注意をウインク


かく言う私ですが、今朝は早く目が覚めたこと、お蕎麦を食べてお腹がいっぱいだったことなどがあり、映画が始まって少しして寝てしまったのです😴

次女に2度ほど起こされました


なので飛んじゃってる部分がけっこうあるみたい💦

もう一度観に行くか悩んでます😅


初詣と映画、帰りに買い物して帰宅が遅くなりました


忙しい1日でしたが充実してました(笑)


今夜は早く寝ます





冬にやりたいスポーツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう