2020/11/3 アラフェス2020 at 国立競技場


☆ORICON NEWS
■嵐、無観客の国立競技場で『アラフェス』開催 規格外の演出で配信ライブ届ける
https://www.oricon.co.jp/news/2175971/full/

2012年、2013年に旧国立競技場で開催した同イベントは当初、5月開催を予定していたがコロナ禍の影響を受け、無観客での実施を決定。嵐のデビュー日である11月3日に7年ぶりに同所に帰還、新しくなったこの地で、単独アーティストとして初めてライブを行い、ファンとともに21周年の記念日を祝った。

 セットリストとしては、ファン投票によるランキング(シングル曲、カップリング曲、アルバム曲)の各上位10曲を補完し合う“対となる”構成。アラフェス名物、メンバー5人のミニキャラクターが登場するアニメーションによる“ガイド映像”を挟みつつ、高さ約40メートルのウォーターキャノンなどの噴水、5万個の風船が空高く放たれ、2500発の花火など、“国立(野外)ならでは”“アラフェス恒例”の規格外な演出を大いに盛り込み、全17曲『Part.2』ライブ本編の配信時間はおよそ100分に及んだ。

 今回は、アラフェスのテーマカラーであるオレンジを基調としたポップな幾何学デザインのメインステージに、ドーナツ型にリフトアップするセンターステージ、サテライトステージ十字に結ぶ花道がのびるセットを用意。アリーナおよびスタンドの全客席には、今回のグッズであるおよそ7万本の『ARASHI2020 ライト』が設置された。無観客ながら、まるでファンがその場にいるような演出で会場一体となってライブに彩りを添えた。

 このほかにもドローンによる空撮、クレーンやレールを駆使するなど、あらゆる場所から狙うカメラの数々、度肝を抜く360度撮影やAR演出、オーケストラがリモート出演するなど、最先端の技術、配信ならではの臨場感あふれるステージ映像で圧倒。画面越しだからこそ可能な夢のような世界へとファンを誘った。

 今回のライブは2部構成。午後4時半からの「PART1」が嵐ファンクラブ(FC)会員限定配信、午後7時半からの「PART2」は一般の人も視聴可能の配信となった。またこの日12時から『生配信だヨ!嵐会』と題したFC向けの配信企画も実施した。終了後にはFC向けの配信内で、活動休止を発表している年末以降のFC継続も発表。うれしい報告でファンを喜ばせた。

■嵐、ツイッタートレンド席巻の1日 関連ワードが続々上位に
https://www.oricon.co.jp/news/2175929/full/

 配信開始前の午前中から『#嵐の日』がツイッタートレンドで早くも1位に。“嵐コール”を意味する『#あ_ら_し』や『#アラフェス』、『#ARASHI』、『#嵐21周年』はもちろん、『#相葉すごろく』、『#嵐に質問』、『#智のカレー』、『#絵しりとり』など企画に関するものなど本編前から盛り上がりをみせた。またライブ本編で披露された『#Sugar』や『#Monster』。そして、人気ユニット『#大宮SK』なども話題に。なお、『#嵐の日』の1位はライブ終盤の午後9時頃まで続き、その後もまた1位に返り咲き、1日にわたってつぶやかれ続けていた。



☆日刊スポーツ
■「Love so sweet」など/嵐主な歌唱曲
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202011030000732.html

■嵐、NHKソング「カイト」で5万個の風船演出 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202011030001309.html

これからの時代を担っていく若い世代を応援する「NHK2020ソング」の「カイト」の歌唱前には、メインモニターに“1964TOKYO”の文字が映し出された。続く映像では、オリンピックと国立競技場の歴史が5人のナレーションで、解説された。

櫻井翔(38)は「1964年、東京。戦後復興の象徴となった国立競技場。この場所は、世界中の人々の歓声と希望の光に満ちあふれていた」。

松本潤(37)は「時代を超えて、スポーツという枠を超えて、この場所で多くの記録と、消えることのない記憶が生み出されてきた」。

二宮和也(37)は「そして、2020年。もう1度、東京で。生まれ変わった、この新しい国立競技場で」。

相葉雅紀(37)は「わき起こるはずだった、感動も興奮も熱狂も、その全部が、静寂の中に消えてしまった」。

リーダー大野智(39)は「それでも僕たちは、前を向いて進んで行こうと思う。未来は、流れていく時間の先じゃなく、前に進もうとする意志の先にあると信じているから。この1歩が、新しい始まりを作ると信じているから。僕たちと、みんなはつながっている」と力を込めた。

最後に5人で「この場所から、一筋の光を届けられたら」。

5本のピンスポットに純白の衣装を身にまとった5人が照らされ、ラストはメンバーカラーの5色、5万個の風船が空へと放たれる印象的な演出だった。

■櫻井翔「皆さんが背中を押してくれた」コメント全文 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202011030001289.html

本日は画面の奥の、奥のほうから、手前の手前のほうまで、満員御礼、ありがとうございました。「アラフェス2020」楽しんでいただけたでしょうか。

思い返しますと、あらためて21年前、この11月3日にデビューしました。朝もやがかかっている中、会場に着いたら、既に握手会の列があってびっくりしたのを覚えています。あの時は想像していなかった景色にたどり着くことができたと思います。21年前、国立競技場に立てるとは思わなかったですし、このように無観客で配信コンサートをするとは思っていませんでした。

21年たってあらためて思うのは、自分が強く願わないと、強く思わないと、望んだ未来にはたどり着くことができないのかなと思います。何より、皆さんが支えてくれたからで、皆さんが背中を強く押してくれたからです。これからもどうもよろしくお願いいたします。

■相葉雅紀「僕の人生の宝物がまた1つ」コメント全文 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202011030001286.html

■二宮和也「非常に誇り」新国立1号/コメント全文 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202011030001288.html

皆さんのおかげで、無事に「嵐の日」を終えることができそうです。今日も1日やっていましたけど、振り返って、やり直したいなって思うことがいくつも出てくるんでしょう。でも、やり直さないで、続けていくことが、今の嵐につながるんだと思います。続けてきたからこそ、いとおしく思えるんじゃないかな、って思える1日になりました。ありがとうございます。

国立でもコンサートができました。無観客ではありますけど、配信という形でできたことは誇りに思います。事実として、我々が新しい国立競技場のこけら落とし第1号なので、それは皆さんに本当に感謝したいし、非常に誇りに思っています。またみなさんと集まれる日が来るように、いつ来てもいいように。これからも際の際まで、お付き合いしていただけたらと思うので、これからもよろしくお願いいたします。

■松本潤「1人1人ここにいること想像」コメント全文
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202011030001292.html

■大野智「またみんなと一緒にライブが」コメント全文 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202011030001343.html

■嵐のファンクラブが年末の休止後も継続 ファン歓喜 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202011030001344.html

■嵐トレンド席巻 1位は「#嵐の日」「大宮SK」も
#芸能ニュース #ジャニーズ #嵐 #嵐の日 #大宮SK
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202011030000636.html



☆サンケイスポーツ
■嵐、日本中に巻きおこした新伝説 「アラフェス2020」でアーティスト初新装国立単独ライブ https://www.sanspo.com/geino/news/20201104/joh20110404000002-n1.html

■嵐、11・3国立で21歳バースデー アラフェス燃えた歌った!感謝カンゲキ一日限り40曲 https://www.sanspo.com/geino/news/20201104/joh20110404000003-n1.html

★櫻井翔
「無観客でお客さんいない状態ですけど、ペンライトがあったり、本当にみんながいるかのように思っちゃう。感動するよね」
★二宮和也
「こんなに大きな声を出して歌って踊るの、久々ですよ。新しくなった国立競技場は、リフォームした実家に来たという感じだね。通路でさえ、こんなにきれいになったんだと思った。曲もいい、構成もよかった」

■大野智「またみんなでできたらいいな」公演終了後、アフターパーティー生配信
https://www.sanspo.com/geino/news/20201104/joh20110404000004-n1.html

櫻井「21年たって、思ってみたら想像もしなかった景色にたどり着けた。21年たって思うのは自分が強く願わないと望んだ未来は待っていない。望んだ未来が見られたのは、皆さんが支えて背中を押し続けてくれたから」
二宮「また、集まれる日が来るように、僕らはいつ来てもいいように頑張っていきたい」



☆スポーツ報知
■「アラフェス」生配信やって良かった…担当記者が見た https://hochi.news/articles/20201103-OHT1T50288.html

■「#嵐の日」がツイートのトレンド世界1位 https://hochi.news/articles/20201103-OHT1T50289.html

■嵐休止まで残り2か月でも、さらなるサプライズの可能性 https://hochi.news/articles/20201103-OHT1T50290.html



☆デイリースポーツ 
■【記者の目】嵐“客席のファン”に向けられた5人のプロ魂
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/11/04/0013837748.shtml

■嵐の国立 鬼滅超え!1日で経済効果300億円「アラフェス2020」配信 
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/11/04/0013837750.shtml



☆スポーツニッポン
■嵐 史上最大規模の圧巻ステージ❗コロナ無観客でも…大野「僕たちと、みんなはつながっている」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/11/04/kiji/20201104s00041000024000c.html

■嵐 「アラフェス」圧倒的演出❗
風船5万個、花火2500発、使用した水250トン
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/11/04/kiji/20201104s00041000032000c.html

■嵐 ファンクラブは来年以降も存続 松潤「メンバーで協議を重ねた結果」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/11/04/kiji/20201104s00041000065000c.html

■嵐、あるか⁉️ 12/31感謝のサプライズ 関係者“何もないまま休止に入るとは考えにくい”
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/11/04/kiji/20201104s00041000041000c.html