2020/8/5
ソフトバンクと嵐の5Gプロジェクト発表会
(東京国際フォーラム ホールC)

☆ソフトバンクニュース 
■誰も見たことのない世界へ、一緒に。ソフトバンクと嵐の5Gプロジェクトに関する発表会レポート
https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20200805_01

この発表会で完成したばかりの新テレビCM「5Gバーチャル大合唱」篇を初めて視聴した嵐のメンバー。櫻井さんは「ファンの方に参加していただくCMというのは初めてなので、すごく仕上がりを楽しみにしてました。撮影現場では皆さんに参加していただく前の状態での撮影だったので、想像していたものを超える仕上がりになってると思います」とコメント。全面を緑色で囲まれた中での撮影の様子を観ながら、撮影時のエピソードについてトークが行われました。

二宮さんが大野さんの推しカメラを選び「大野さん、歌ってないときに休むくせがあるので…」とのコメントに対し、大野さんの「難しくなる時代ですね」とのリアクションに、会場には笑いが巻き起こる場面も。松本さんも「今まではこちらが提案した見せ方だったけど、これからは見る方に委ねることになるんだね」と感想を述べました。

☆マイナビニュース

■嵐、ファンとのバーチャル大合唱は“宝物”「すごく幸せな気分に」
http://news.mynavi.jp/article/20200805-1200504
櫻井は、ファンとの“共演”に「こうやってファンの方に参加していただくCMは初めてじゃないですかね。仕上がりを楽しみにしていましたし、撮影現場では5人だけの撮影だったので、どんな風になるのか想像はしていましたけど、想像を超える仕上がりになったと思います」と仕上がりに満足していた。

司会者が大野に「なかなか仕上がりの映像を想像するのは難しかったのでは? 予想通りでしたか?」と尋ねると、大野は「そうですね。予想通りですね」と答えて笑いを誘い、櫻井が「想像力豊かだから。すぐ把握できちゃう」とにやにやしながらコメント。

二宮は、司会者から「嵐のみなさんが指揮するのに合わせて歌えるというのはファンの方にとっては一生の宝物になりますよね?」と聞かれ、「(一生の宝物に)なってくれたらいいなと思いますけど、僕らもそうですよね。ファンの人たちと一緒に。僕らにとってもうれしいことでしたね」と、メンバーにとってもファンとのコラボレーションは一生の宝物になったという。

■嵐・二宮、大野のパフォーマンスを監視!?「休む癖があるから…」
http://news.mynavi.jp/article/20200805-1200577
発表会で、二宮が「FR SQUARE」を体験。最大4人まで選べるが、二宮は4人のメンバーを選んだり、「俺だけでもいける!」と自身だけの映像にしたり、ファン目線でコンテンツを楽しんだ。

司会者から「『嵐の中で推しメンを1人選んでください』って言ったら今どうしますか?」と聞かれると、「それはこうじゃないですか? 大野さんですよ」と大野をチョイス。大野は「俺か、恥ずかしいな」と照れるも、二宮が「大野さん、歌ってないところで休む癖があるので、そこをチェックしておこうかなって」と選んだ理由を明かすと、「難しくなる時代ですね」と苦笑した。

このコンテンツに、櫻井は「オリジナルのカット割りができる」と興味を示し、松本も「新しい感覚ですよね。今まではこちらが提案したカット割りや見せたい画角を見ていただく形でしたけど、これからは見る方にゆだねる。ものを見る見方がどんどん変わっていくんだろうなと感じますね」と語った。

■嵐、新CMで指揮に挑戦! 松本潤、監督から「ジェントルマン」と絶賛
http://news.mynavi.jp/article/20200805-1200610
撮影に当たり、まずはトレーナーの先生から指揮のレッスンを受けた嵐。姿勢や構え、タクトの持ち方、4拍子の振り方という基本的なことから、最初はタクトを一度右に軽く振ってから始点の位置に戻って動かすと、リズムを取りやすいというちょっとしたコツまで、さまざまな手ほどきを受けた。ひと通り説明を聞いた後、さっそく指揮の練習を始めた大野と、うっとりした表情で目を閉じてタクトを振るその様子を、隣でじっと観察していた二宮。すっかり指揮者になりきっているリーダーに、二宮がニコニコしながら話しかけて、楽しそうに微笑む2人の姿があった。

監督から「指揮の途中で手を振ったり、盛り上げたりするようなジェスチャーをアドリブで入れてください」という指示を受けると、指揮に慣れないうちは、タクトを振る右手とファンにアピールする左手のリズムが合わなくなることもあり、「こんな風な感じになっちゃうよね?」とメンバー同士がそれぞれのぎこちないアクションを面白おかしく披露し合う場面が。両手とも同じ動きになってしまう相葉を見て、櫻井と二宮が大爆笑。また、大野は逆に右手と左手の動きがバラバラになってしまい、そのちぐはぐな指揮を松本が大げさに真似して、ほかのメンバーの笑いを誘っていた。

☆ORICON NEWS


■嵐・大野、二宮から“休みグセ”を指摘され苦笑「今まで助かってたのに…」
https://www.oricon.co.jp/news/2168634/full/
 二宮いわく 「仕上がったものはまだ見られていない」とのことで、メンバーだけが参加したグリーンバックでの撮影から一転、嵐の指揮によって、ファンがそれぞれの場所から撮影した映像が集まって壮大な大合唱が模様が描かれたCMがスクリーンに映し出されると、櫻井は「現場では5人だけだったので想像を超える仕上がりになった」と驚き。

 メンバーを選択する際には司会から“推しメン”を1人選ぶように言われると「まぁこうじゃないですか」とスクリーンには大野の姿が大写しに。選ばれて、「俺か」と少しびっくりした大野だったが、二宮は「大野さん歌ってるときに休む癖があるので…」とまさかの理由が“監視”だったことを告白。休んでたことがバレるということがわかってしまうことで大野は「難しくなる時代ですね」と苦笑しきりで、櫻井からは「踊りの場合とかも間違ってたらばれちゃうね」と指摘。大野は「今まで助かってたのに…」と笑いながらこぼしていた。

■嵐、『5G』での夢語り合う 相葉雅紀は“キックボクシング武者修行”「マイク・タイソンと戦えたり…」
https://www.oricon.co.jp/news/2168720/full/
 まず二宮は『5Gでなんでもドローン』を挙げ「最近ドローンで荷物とか運ぶとかありますけど、5Gなら自分の好きなところにものが届くのが魅力的ですよね。やってみたいというより体験してみたい。ものを受け取ってみたいです。空には無限に可能性がある」と力説。高速大容量を生かし、自分すらも運んでほしいか聞かれると「できるんだったら。でもめちゃくちゃ恥ずかしいですよね」と自分がドローンに吊るされている状態を再現して、笑いを誘った。

 櫻井は『5Gスマホ病院』として「僕だけ角度が違うのですが、5Gの話題は医療とセットでされていることが多い。離島の方や外出が難しい方も技術で治療が受けられて安心感が増していくのでは」と社会的意義のあるアイデアを提案。

☆モデルプレス 

■嵐、ファンとCM初共演に感慨「想像を超えた」「幸せな気分」
https://mdpr.jp/news/2171214
櫻井翔は「初めてじゃないですかね。ファンの方に参加していただくのは」とファンとのCM初共演を喜び、「撮影現場で想像はしていたけど、どんな風になるのか、想像を超えたものになっていた」と想像以上の出来栄えに驚いた。

二宮和也は「5Gに僕らも初めて近い環境で触らせていただいたのですが、それをファンの人たちと一緒にできたのは僕らにとっても嬉しいことでしたね」と笑顔。

■二宮和也、嵐の“推しメン”明かす「ちゃんとチェックしなくちゃ」
https://mdpr.jp/news/2171492
MCから「嵐の中で“推しメン”を一人選んでくださいと言われたらどうしますか?」と投げかけられると、二宮は「やっぱりこうじゃないかな…」と操作し、大野智一人だけを映した。二宮は「大野さんは歌っていないときに休む癖があるので、そこもちゃんとチェックしなくちゃ」と笑いながら、大野を選んだ理由を明かした。
それを聞いた櫻井翔は「そういうのもわかっちゃうってことだね」と驚き、松本潤は「今まではバレていなかったのに」と嘆き節。

☆フジテレビュー!!


■嵐、ソフトバンクと5Gプロジェクト始動!松本潤「ファンの方に楽しんでもらえるコンテンツを作りたい」
https://www.fujitv-view.jp/article/post-145741/

■嵐が5Gでやりたい事を告白!相葉雅紀、VRで嵐ライブ体験「手を伸ばしたら届きそう」
https://www.fujitv-view.jp/article/post-145873/
二宮がスイッチングを試すが、司会者から推しメンバーを聞かれると、大野の映像をピックアップ。そして「大野さんは歌っていないときに休む癖があるので、そこをチェックしとこうかなと」と理由を告白し、メンバーは爆笑。

櫻井は「そういうのも、わかっちゃうってことだよね。踊りの間違いとかもバレちゃう」としみじみ明かすと、大野も「休むの難しくなるね…」と苦笑い。

それを受けて、二宮が「曲中でも誰かと誰かがやり取りしているのを、自分で探すことができすよね」とファンへ新たな提案を。
櫻井も「オリジナルのカット割りができそうだね」と同意

イベントでは、嵐が考える5Gでやりたいことを発表する一幕も。二宮は「5Gでなんでもドローン」と答え、「家だけでなく、自分の好きな所にモノが届くのはすごく魅力的。やってみたいというより体験してみたい。空は無限に可能性があるのでそこを使って、5Gきっかけで日常を贅沢に豊になったらいいと思う」と期待を。

櫻井は「5Gスマホ病院」といい、「離島の方や外出が難しい方が、5Gの技術を使って治療が受けられたら安心感が増すと思う。可能性が無限ですよね」と他のメンバーとは違った切り口での提案を。

☆OVO オーヴォ
■二宮和也「嵐の“推しメン”は大野さん」 「歌っていないときに休む癖がある」
https://bit.ly/31fu1l4

☆ザテレビジョン 
■嵐がファンとバーチャルでCM共演!「場所は違えど、1つになれて幸せな気分に」 
https://thetv.jp/news/detail/240104/

☆edgeline
■嵐が5Gでやりたいアイデア披露!相葉雅紀VRゴーグル装着で「手を伸ばせば届きそうな迫力」と大興奮や松本潤「見たことのない新たな景色をみんなと」
http://www.edgeline-tokyo.com/entertainment/51947
コンテンツ配信サービス『5G LAB』の新コンテンツ『FR SQUARE』を二宮が体験へ。「いま4人を見ながら動かしてます。オレだけでもいけるのかな……」と実況しながら楽しそうにスマホを操作する二宮。視点を切り替えて大野がメインとなる映像をセレクトし「大野さんは歌ってない時に休むクセがあるから、チェックしておこうかな~」と冗談まじりに話すと、大野は「難しくなる時代ですね~」と、苦笑い。

「5Gでなんでもドローン」と回答した二宮は、「ニュースでもドローンが荷物を運ぶ映像を見ますが、5Gになったらレベルが違う。自分の好きなところに届くのは魅力的なので、荷物の受け取りを体験してみたいです。空は無限の可能性がありますから、5Gをきっかけに、それを使って日常を豊かにしてほしい」と便利な未来に期待を寄せる。
櫻井は「5Gは医療とセットで話題になることもあり興味がありました。離島や外出するのが難しい方も5Gの技術で治療を受けることができて、安心感が増すと思います」という意見から、「5Gスマホ病院」を、提案。

■【CM撮影現場詳報】大野智“ちぐはぐ指揮”を松本潤が大げさに真似して相葉雅紀、二宮和也、櫻井翔が爆笑!「ジェントルマンぽくて、とてもいい」の感想に「恥ずかしいなぁ」 
http://www.edgeline-tokyo.com/entertainment/51952
ひと通り説明を聞いた後、さっそく指揮の練習を始めた大野と、うっとりした表情で目を閉じ、流れるようにタクトを振るその様子を、隣でじっと観察していた二宮。すっかり指揮者になりきっているリーダーに、二宮がニコニコしながら話しかけ、楽しそうにほほ笑みあう。

ある時は、両手とも同じ動きになってしまう相葉を見て、櫻井と二宮が大爆笑。

☆ケータイ Watch 
■「嵐のVRコンテンツ」がソフトバンクの「5G LAB」に登場 
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1269469.html


☆日刊スポーツ
■嵐が5Gプロジェクト発表会出席 紅白以来の公の場 
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202008050000308.html




☆産経ニュース
■5G×嵐 ソフトバンクがVRコンテンツなど配信 https://www.sankei.com/economy/news/200805/ecn2008050016-n1.html


☆産経スポーツ
■嵐が昨年紅白以来218日ぶりに5人で公の場に登場 https://www.sanspo.com/geino/news/20200805/joh20080514410001-n1.html

■嵐5G発進!昨年紅白以来218日ぶり5人で登場、夢のバーチャルライブ実現も
https://www.sanspo.com/geino/news/20200806/joh20080605040003-n1.html

☆東京中日スポーツ
■「どこ見ても嵐いるし!」新CM連動コンテンツに相葉は大興奮!「手を伸ばしたら届きそう!えーっ欲しい!」
https://www.chunichi.co.jp/article/100238


☆TVLIFE
■松本潤「ファンの皆さんと見たことのない景色を作っていきたい」嵐がソフトバンク「5GLAB」に登場
https://www.tvlife.jp/entame/310478

☆BARKS
■【イベントレポート】嵐、5G技術でやりたいことを語る
https://www.barks.jp/news/?id=1000186901

☆音楽ナタリー 
■【会見レポート】嵐が5Gでやってみたいことはキャンプやキックボクシング、松本は「新たな景色を作ってみたい」
https://natalie.mu/music/news/390680

☆ドワンゴジェイピー
■嵐 大野智 “たぶんだれもやってない”壮大な夢を提案「安心してできます」
https://news.dwango.jp/entertainment/52524-2008

☆デイリースポーツ 
■嵐 昨年の紅白以来のイベント 活動休止まで半年、松潤「新たな景色をみんなと作っていきたい」
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/08/05/0013575938.shtml