ちょうど半分が過ぎた今月の家計簿


夏祭りや花火大会、帰省などたくさんしましたが、


ほとんどお金は使わず過ごせていますニコニコ


冷蔵庫、冷凍庫はほぼすっからかん…


食材まとめ買いは来週、姉妹が通常登園に戻ってからしようと思ってます不安


スーパーが大人気でいつも大混雑なのと、姉妹に気遣いながら巨大エコバッグ4袋分の買い物と運搬は大変なので泣き笑い


周りの友達はTDLへ行ったり沖縄へ行ったり、楽しそうに過ごしている情報がインスタなどで流れてきますが、


ものすごい余計なお世話なんだけど、


え、毎月赤字って言ってたのに?不安


自転車操業で限界って言ってたやん泣き笑い


と老婆心が湧き上がります…


わたしは2周目の育児だからこそ、今は幼児の子供たちにこれからとんでもなくお金がかかることを知っています。


そして、3歳くらいの子供をTDLや沖縄に連れて行っても、大きくなったら覚えてないことも長男の育児で知っています泣き笑い


頑張ってグアムやサイパン連れてったけど、全く覚えてなかった泣き笑い


子どもが小さいうちは、質素に暮らして旅行なんて近場でいい!が持論です。


今は健康と安全を最優先に、お金を節約して貯めるのみ…


それが10年後の姉妹のためだと思ってる真顔


やりたいことが決まった時に、お金を出して応援できる親でありたい。