本日はネットスーパーでパートナーの発泡酒と子どもの副食と玉子を購入。


楽天スーパーセール参戦時の期間限定ポイントが2300ほどあったので投入ニコニコ



物価高と、成長期の子の食欲と、

何より休職中でパートナーから預かる生活費マイナス2万の10万でのやりくりがキツいネガティブ


あと10日、¥38,000あれば飲み食いは余裕だけど、11月の七五三のためのお金を貯めるのがキッツいネガティブネガティブ


パートナーが12月から復職し、生活費を12万に戻してくれたら楽になるのだが…


発泡酒も買いたくないけど、この暑い時期くらい、パートナーのストレス解消に飲ませてあげたい。(1日1本ですけどね)


そういえば数日前に、ボーナスからなのか、親から援助があったのか知らないけど、

家電買い替え積み立てから貸してた14万は返してくれました❗️


家計簿のやりくりはしんどいけど、


一時的に足りないから、こっちから補填しちゃえ!


が経験上一番お金貯まらないやつ。


袋分け家計簿とかもやったことあるんですが


食費足りないから、日用品から出しちゃえ!


の繰り返しが家計簿を続ける上で一番ダメなやつ。モチベーション失うんですよねー。


最終的に家計簿をつけることが面倒くさくなったらもう末期


どうでも良くなって、家計簿やめて散財しちゃう昇天


家計簿は、何より続けて、毎月の予算から赤字を出さないためだけの手段


赤字さえ出さなければ、お金は貯まる‼️


あー、早く長男の学費の教育ローン220万の借金返したいなあ…オエー