今日のパートナーの通院に付き添った時、精神科の範疇となる様々な依存性のついてのリーフレットが


すんごい種類置いてあって真顔


とりあえずギャンブル依存症のを手に取って


読んで持ち帰ってきました。





ちなみに私は両親ともがパチンコ依存症という機能不全家庭で育ったため


ギャンブルには嫌悪感しかなく、


やったことありませんちょっと不満


しかし看護学生の時の精神科看護実習で、


食堂に唯一設置してあるテレビのスピーカー部分に両手を当てて


「うへへ、こんなに当たってもうた!タマ止まらんがな!うへへえ!」


とパチンコで大当たりしている妄想が見えているらしい患者さんとかも居たので


だいぶやべえやつだなとは認識しております。


リーフレットでもいってますが


完全に病気です。


早めに精神科を受診してください。


「ギャンブル依存症は回復可能な病気です」