家族でお出かけしましたあニコニコ


家族でショッピングモール行きましたひらめき


嘘です、すごいお金使いそうなので、家でそれぞれネトフリ、折り紙、塗り絵、お昼寝で過ごしました泣き笑い泣き笑い泣き笑い


明日は公園にでも追い出そうと思います昇天


話しは変わるんですが、


パートナーが発達検査受けて、結果が


ASD+ADHDと確定してから


何度か本人の口から


「特性なんだから仕方ないだろ!!」


という言葉を聞きました真顔


なんだろう、スーパーダサいwwww


わたしは友達のお子さんが未熟児で出生したため先天的に耳が聞こえなかったり


後天的に糖尿病性網膜症で目が見えない知り合いがいて


最近はコロナ禍や、自分が引越しして遠くなったため縁遠くなったけど


それぞれ3年ほど仲良くさせていただいてたんですね。


そのお子さん(当時高校生)も、お知り合いも


一度も


「耳が聴こえないんだから仕方がないだろ」


「目が見えないんだから仕方ないだろ」


と言っていたことはありません。


不自由ながらも、生活の術を覚えて、自立して前向きに過ごしていらっしゃった。


そんなお二人を思い出しちゃうから


今のパートナーまじだせえwww


ってなっちゃいます真顔真顔真顔


検査結果を受けて、自分の得意不得意も明らかになり


カウンセラーから対策も打診してもらってるのに


メモとりましょうとかなんも実践せずによ?


特性だから仕方がないだろ!ってえなりか?


はいはいわたしは定型なもんでサーセンwww


って言えばいいの?


本当にご愁傷様です…って憐れめばいいの?


違うやろ?


世の中には思ってても言ってはいけないこと


言っても何にも解決しないから言わないこと


他人を不快にさせるから言わないこと


色んな思いで言葉を飲み込むことが大事だ。


とりあえずダサすぎてパートナーへの愛情は下落。


スーパーカサンドラ過ぎて、当事者の方々と見解が違っていたらすみません。


月曜はまたパートナーの精神科付き添いなんで


多動(チック)の薬追加して貰います昇天