昨日、後は寝るだけ❗️


というタイミングまでは、頑張って自分の機嫌の舵取りを上手くしてたんですが、


21時になり、子供たちを寝かせ、ついでに自分もそのまま寝るつもりで寝室に入り、電気を消したら


いつも眠くないけど1人だと疎外感を感じるので一緒についてくる感じのパートナーもやってきて


パートナーは暗闇の中スマホで動画を見ながら


カッカッ(喉の奥の痰を気道に陰圧かけて出そうとする音)

ンズズッ(痰が口腔内に上がってきた音)

ピッチャピッチャ(口腔内で痰で遊んでる?いつもティッシュに吐けと言ってるのに、しばらく口腔内で遊んでまた嚥下しよる)


のエンドレスが始まりネガティブネガティブネガティブ


何度か「汚いやめて」


と声をかけるのですが、なんせ耳からうどん垂らして(AirPods)聞こえてないから


ずーーーっと汚い音を聞かされ続け


眠りにつけず、イライラがピークに達し


ガッと腕を掴んで


「うるせえ!きたねえ!静かにしろ!!」


と結局キレてしまいましたー昇天


一連の自覚のないパートナーは、


急にキレられたことにキレて、


「わかったわ!向こうで寝るわ」


と掛け布団を持ってリビングのソファーへ。


おかげさまでその後は静かになり、安眠できました昇天


いつもはパートナーを狭いソファーで寝かせるなんて忍びないとか思うんですが


もう完全に優しくできる余裕ゼーロー昇天


精神科にはついていきますが


もう家庭内でできる限り物理的に距離を取ります。


他人が不快に思うことはやめろ、されてる人の心情を察しろ


何度言おうかと思っても


相手はASD


しかも40代半ばだ。


この事実はわたしにもう諦めて付き合う以外の選択肢をくれない。


わたしは今日も自分のご機嫌と戦う


(そしてまた負ける真顔)