今朝方、夢に長男が出て来ましたネガティブ


痩せてくたびれた様子の長男が、男性の自衛隊員、5人ほどに付き添われて自宅に帰ってきて、


「荷物を取りにきました」と言われる夢。


「この家にこの子の荷物は何も残っていません」


と伝えると、全員が帰って行った。


それだけの、短い夢真顔




昨年8月末に、学業も疎かにして留年し、かと言って勉強するでも働くでもなく、もはやどうしようもないパラサイトニートと化していた長男を家から独立させてから約8ヶ月ほど。


学校は学費が年間200万という私立医療系だったため浪人、留年省いて4年生だったが退学させ、


当面の生活資金として長男名義の通帳と印鑑、中の残高106万を渡した。

はっきりとこのお金は今後一切関わらないための手切れ金だと伝えた。

本人はとても嬉しそうな表情をしていた。


2ヶ月前の6月には出て行く旨を伝えていたため充分に猶予はあったはずだ。


まあ、どこかで生存してるだろう。


夢を見て少しそんなことを考えていたら、


見慣れない番号からわたしの携帯に着信があった。


出ると、


「日本セーフティー」


長男が借りているアパートの賃料を滞納しているため保証人に電話しました、とのことだった魂が抜ける


長男が出て行く際、今後一切、保証人にも身元引き受け人にもならないことなどの契約書を交わした。


現に保証人のサインも捺印もしていない。


「長男による捏造、虚偽の署名捺印ですので関係ありません」


そういうと、すんなりわかりましたーと電話は切れた。


まあ、こうなることはわかっていたし、


むしろ8ヶ月もきちんと家賃を払っていたことさえ奇跡的に成長したと思うほどで


特にショックも感慨もない。


なんならいつ警察から、部屋で自殺してましたと電話が来ても不思議じゃないと思っている。


間違いなくお腹を痛めて産んだ子なのですが、


家族にならどんな迷惑をかけても、なんとも感じないサイコパス。


親の脛は骨までしゃぶる


それで自分が楽が出来ればそれがいい


自分の保身のためにならどんな嘘も平気で吐く


もう、24年も面倒を見たのだから、


生きる努力が出来るならよし


無理なら自分で死ぬもよし


なんだかもうそんな風にしか思えないのです。


酷い母親かもしれませんが、


親や妹2人に平気でボロを着せ、


自分は流行りのブランドで身を固め、


家族は質素な暮らしをしている中


自分は旅行や外食で散財する。


部屋はずっと電気とエアコンが付き、

わたしの家族カードで買ったコンビニの残骸が溢れゴミと虫とホコリまみれ。


咎めると


「産んだ親なんだから面倒みる責任あるでしょ」

「こんな風に育てたお前が悪い」

「こんな家に生まれたくなかった」


年子の幼い姉妹を育てながら、


長男の尻拭いまではもう無理でした。


予備校や学費、生活費でわたしのお金はみるみる消えて行った。


大学関連だけで、1200万以上はかかったのです。何も実を結ばず、長男の

「自分は薬学生」という肩書きのためだけにかかったお金。


もう、関わりたくない。


二度と会いたくないし、妹たちに迷惑をかけるくらいなら潔く、他人に迷惑をかけない方法で、自らこの世を去ってくれ。


産んだ責任と言って、わたしの人生まで台無しにしないでくれ。


次の電話は警察から、


遺体の引き取りか、犯罪を犯して身元引き受けの依頼だろうか?


どちらも固辞致します。