夜中の3時くらいに、痛い…痛い…との声で起きたら、


1時過ぎから頭痛だったそうで、パートナーがのたうち回っとった不安


姉妹を起こさないようにリビングにゆっくり誘導して、とりあえず血圧測定


160/110驚き


熱は平熱だったが、顔面蒼白…


激しい頭痛と、寝室からリビングに移った体動で、


大量に嘔吐。


SAH(くも膜下出血)を疑うが、麻痺や意識障害など神経症状はなかったので、


救急車は呼ばず、各種施錠に全てチャイルドロックして姉妹を起こさないようにそっと救急外来へ。


救急医もまず脳疾患を疑って頭部CT撮影したが、出血や梗塞は画像上なし


ただずっと吐いてたので、点滴開始(5時)


寝ている姉妹を家に置いていたのでいったん帰宅


6時に姉妹を起こし、7時にこども園へ登園


この間に採血で腎機能が悪いためこのまま入院と連絡が来て、


入院セット作って病院へトンボ帰りネガティブ


急外から病室まで付き添い、点滴で頭痛がマシになったパートナーが朝食食べるの見届けてから帰って来ました。


前日も姉妹はこども園で体操教室などで動き回ってたので、絶対起きない自信はあったんですが、


やはり残していくのは心配で、パートナーよりそっちが気になってソワソワ凝視


チャイルドロックは完全に窓も玄関も開けられなくするので中で泣き喚いてないかだけ心配で泣


こういう時は叩き起こした方が良かったのか、、、


とりあえずパートナーは主治医が決まって、頭部のMRIを撮って経過観察入院だそうです魂が抜ける


群発性頭痛かなあと思うけど、腎機能悪化と採血結果見てたら貧血だったの謎。


パートナーは病院預けとけば安心なので、普通にスーパーも行ってきました爆笑


また夜に家計簿つけます指差し