5/3にパートナー実家に行った折、


パートナーが姉妹とバルコニーに出て行き、


パートナー両親とわたしだけになったタイミングで、


「長女ちゃんももう来年小学生かぁ、あのね、小学校に入るまでには苗字やらちゃんとしてあげて欲しいって私たちの願いなんよ」


と唐突にパートナー母が切り出してきた不安


事実婚して8年、胎児認知という形で姉妹も産みながらも、


電話番号もメールアドレスもLINEも何も交換していないパートナー両親とわたしwww


事実婚でダラダラ過ごしていることを気にしてる様子はあったけど、いつもパートナー居る時しかわたしと話しもできなくて、


いまだァァァァ‼️ってなったんでしょうねw昇天


長女が小学校入るまでに、入籍して、わたしと姉妹をパートナー家の姓にして欲しい。


70過ぎた田舎の両親ですから、まあそう考えて当然かなと思います。パートナー長男だし、両親も老いてきて身体が不自由になってきた不安もあると思います。


しかも元々地元の名士らしく蔵付きの豪邸やあちこちに土地もあり、天下ったお父さまは未だ企業で取締役もしている。


後継の長男が事実婚では面子が立たないのだろう。



わたしもいつか切り出される覚悟も出来ていました。


だがしかし、そう言われたらこっちもこう切り返すと決めていたので、


事実婚8年目、積年のカミングアウトをさせていただきました。


私「あー、普通に一緒に暮らす時入籍したかったんですけどぉ。おかあさんが普通の?会社の人と友人を招待する結婚式と、この集落の村の住人だけ集めた結婚式と、2回の挙式披露宴をしなきゃ絶対ダメだっておっしゃってたじゃないですかー。

あの時、息子さん貯金どころか借金まみれでそんな結婚式あげるお金なんてなかったんですよ。なんなら借金もキャッシングローンで利息高いからわたし肩代わりしましたからねあはは!息子さんおかあさんに怒られるのが怖くて言い出せなかったみたいで、なので結婚式できないから入籍もできないねーってなってここまできたんですよ。もう今更って感じですんで、このままですかねー!」

昇天


発達障害のあるパートナー、典型的に財布の管理が出来ず、欲しいものは借金してでも買う生活でしたので、事実です。


「大卒後、企業で働きつつも、36歳までずっと実家暮らしで当時メルセデスまで乗ってたのに、まさか貯金ないどころか借金あるとか私もびっくりですーあはは」


とトドメを刺したら、


ご両親、絶句して目を逸らして黙ってました。


ちょいちょい、「1回結婚してバツイチだったから気にしないの?」的なジャブをこれまで何回か言われてたんですよね。


シンママあたおかー。事実婚とか私生児とか理解できない!みたいなの。


なので、罪悪感はなくスッキリーーーーーですw


ご両親は基本的に良い方々で好きですが、


事実婚がわたしのこだわり、わがままみたいな考えは変えて欲しいです。


責めるべきは2回の結婚式を頑なに譲らなかったご両親と、借金息子です。


いや、パートナーはASDだし管理できないのは仕方がないって思うし、この形で満足なので、


今後はご両親も諦めてそっと見守って欲しいです昇天


大事な大事な長男は責められず、その後は何事もなくいつも通りに帰ってきて帰省終了です。


籍の話はもう二度と出されないと思う。


めでたしめでたし知らんぷり