今年、年長になったASD長女は、新入園児にお祝いの歌を披露するそうで、子供園の正装(制服一式、紺ハイソックス)で登園指示ひらめき


「年長さんになったら、こんなにすごいんだよ!って新しいお友達に見せてあげてね。じっとするところはじっとして、おしゃべりしてはいけない時は我慢して、お歌は元気よく歌ってあげてね」


と言ってお見送りしました。


パパとママも来る?といまいちよくわかってなかったので、


入園式は、今年から新しく子ども園に入る赤ちゃんとそのパパとママしか行かないよ


と伝えると、


一気に表情は強張りましたが、無言で納得のご様子。


6月からはまた個人と、グループでの療育が開始です。


ASD軽度で知的障害もなく、就学後は定型発達児と同じ環境で生きていかねばならぬ長女…。


心配泣き笑い


この1年で、主に自分の気持ちを伝える能力を伸ばしてほしいです。


あとは、1人でもいいから気の合うお友達が居たらいいな飛び出すハート


あ、定型発達でむしろ自由奔放ズル賢い系の年中組次女は、今日も自分の好きな服を着て、長靴履いて、ウェーイと気楽に出て行きました凝視


こっちはこっちで心配オエー


今日も食材は家にあるのでNMDです!