我が家のパートナーと、5歳の長女。


ASD受身型です。


これがまー、性格が天使なんですよね泣き笑い


見たまま受け取る。

聴いたまま受け取る。


その視界に入るものに、聴こえる声や音に、


人間の腹黒さや侮蔑が混じっていようとも、


気付かない(気付けない泣き笑い)


「これがルールだよ」

と言われれば、一糸乱さない立派な社畜となり、過労で死にかけ、


気が乗らないなーと思っていても決められた時間にはきっちりタブレット学習をこなす。


ロボットのように正確に規則正しく生活し、輪も乱さず、他人の悪口も一切言わない。


わたしと定型発達児の次女は、

割とわがままで短気です…驚き


家で上司の悪口めっちゃ言うし、3歳の次女でさえ子ども園で○○くんに叩かれた!!とめちゃ文句たれであるオエー


パートナーと長女は、それらに決して同調せず、冷めた笑いで聞き流している(多分私たちの腹立たしい意味が全く理解できていないので共感できない)


ASDの2人は、理不尽に八つ当たりされても、「ごめんね」と言われたままを受け取って、深く深く反省する。言い訳もしない。(話しの内容が全く理解出来ないので、考えを放棄してごめんねで収める癖がある)


そしてわたしはその後の罪悪感に苛まれるネガティブ


というのがもう家の中で当たり前の光景。


どうしてこの2人はこんなに天使なんだろう。

菩薩の様に優しいわけでなく、ただの特性なんですが本当に不思議でたまらない。


本人たちは生きづらいだろうけど、


本当に一緒にいると天使すぎて、自分の汚さが露呈するー驚き


2人が自閉症だと分かってからは、自分なりに勉強して特性を理解した対応ができるようになったせいか、


我が家の自閉症ペアが、純粋で、愛しくてたまらないニコニコ


あざとい腹黒次女もかわいいですけれどもね、

天使感はゼロだよ昇天


愛しい家族が今日も元気で本当に良かった。


ずっとこのまま穏やかに暮らしていきたい。


(借金200万ある時点で穏やかとは程遠かったわオエー)