今日、仕事から帰ってきたパートナーから聞いた話ですが、


会社関係のお知り合いの長男さんが亡くなったそうです。


DNA鑑定に時間がかかったため長期休暇取られていたそうです。


それが、聞けば我が家の長男と本当によく似た境遇で、


大学生にも関わらず、理由は定かではありませんが借金の多重債務者となり、

今年の9月に家を追い出し独立させたところ、

借りたアパートで自死され発見が遅れたそうです。


パートナーは居た堪れず、自分の家庭も同じ状態であることを話したそう。


ここからは批判もあるでしょうが、私個人の見解です。


「凄いね、死ぬ勇気のあった子なんだ。親御さんは悲しいんだろうか?

私は長男が同じ末路を辿っても、悲しくないかもしれない。まあ自死する勇気もないだろうけど」


心根の優しいパートナーは苦笑いしてましたが、聞いてみました。

その子の父親であるお知り合いは悲しんでいた?と。


正直、半々という気持ちだそうです。

産みのお母様はどうかわかりません。


もしうちの長男が自死を選んだら、


私はそんなに悲しくないかもしれません。

アパートへの弁済や、多重債務のことを考え、粛々と遺産放棄の手続きをするでしょう。

お墓はないし、自分もその予定なので、

無縁仏の合祀でいいと思ってます。


私は冷たい母親です。


生物学的にも何もなさない、なそうともしない成人もはるかに過ぎた長男より、

まだ未来ある幼児の姉妹を育てるほうが優先なのです。


もし生きて目の前に現れ、助けを求められても、


おそらくしませんね…。


ギャンブルに溶かされるお金より、姉妹を生かすお金の方が大事だから。


長男が今死んでも悲しくないと思える自分も、

長男と同じサイコパスなのかもしれません。


あの、根拠もなく家族を見下し、搾取し、何もしたことがないくせに、自分はなんでも出来ると思い込み、今は頑張りどきではないからと何年も怠惰を貪り続けた長男。


産んだのはお前の勝手だと言われたのは

確かにそうだなと思うので、

せめて終わりは好きにすればいいと思います。


親からの無償の愛。


確かにあるけど、無限ではない。