昨日ネットスーパーで買った品物、割と欠品があって、週末まで姉妹の副食が心許ない感じだったので、お買い物行ってきましたニコニコ


普段は欠品とか滅多にないんですが…無気力


ネットで日用品の材料不足(洗剤の基剤?)なのか?流通が滞り気味なのか、物がスーパーにないところもあるそうで…。


日本大丈夫なんかな不安



昨日のネットスーパー代は欠品分下がって、

今日の買い足し分が追加指差し


ブログ巡りをしていると、


あちこちで新NISAの話題でいっぱいですねニコニコ


わたしは株はやったことなく…今後もやりません…。


仕組みが全くわからないし、寝て起きて損してたらと思うとしんどい悲しい

素人には、ギャンブルとの違いが分からない。


得は普段の生活の節約などで得たい。。


今時お金は寝かさず働かせなきゃ!!


新NISAやらないとか信じられん!!


と言われるかもですが、


仕組みも知らぬ人間が、流行ってる、みんなやってる!!


ってノリで手出ししていいものなのか、悩ましい。


国主導でやってるって言っても、


国に手のひら返されない保証はないし…真顔


働いた分のお金で、納税も生活も賄い、子を育て、


子や孫に看取られて最低限の見送りを受けることはもはや贅沢なことなのかなあ真顔


もしも「新NISAやらないのか!この愚か者め、情弱!時間とお金を損してるよ!馬鹿だね!」


くらい言われてお尻叩かれたらどうだろう、

ちょっと調べる気になるかな?と想像してみたけど、


やはり興味ないものは仕方がない…オエー


やらん…。