寝る前になって思い出しましたが、


来週から長女(自閉症スペクトラム診断済み)の療育が始まるに先立ち、


先日受講してきましたニコニコ


概論的なものより、実務向けでとても勉強になりました。


保育士さんやグループホームの職員さんが多く受講されてた様子。


パートナーや娘の生活支援のためにと考えての受講でしたが、二人にはここまで支援は要らないかなあ?と思うほどの具体的な支援方法の数々を教わりました。


ただ、視野障害や聴覚過敏、鏡文字など発達障害の疑似体験は当事者の立ち位置で物事を見るのにとても参考になりました!


パートナーと長女は視覚優位の特性が強いので、話して聴いてもらうという以外での伝え方がとても有効目がハート


伝わらないとイライラすることが多かったのですが、アプローチの仕方を教わり、実践し、フィードバックを繰り返して、だいぶ日々イライラしなくなりました。


どなたかのご参考になればと思いますニコニコ


おやすみなさい!