本来の予定日は6月25日でしたが、
全前置胎盤により予定帝王切開が決まり、
6月8日に変更になりました。
なので、本日(5/15)で
残り24日です。

そして、昨日(5/14)で
34wになりました!

前置胎盤を宣告されてから、
少しでも出血したら“即入院”を言われ続け、
なんとか34週まで頑張ってます。

そして、不安を抱える中、
5月13日に
日帰り入院って形で
自己血貯血をしました。

前置胎盤による帝王切開なので、
通常よりも出血量が多くなる事があるので、
念のため、自己血を保存しておく
…って事らしいです。

そして、切開方法は“縦切り”で、
しかも、私の場合は皮下脂肪も厚めなので、
おへその上まで切るかも…😓
って言われてます。

過去に献血もしたことないし、
身体にメスを入れたことも無いので、
全てがドキドキです。

5月13日は
朝の9時過ぎに入院手続きをして、
病室まで行き説明を受け、
まずは貧血になってないかを調べる為の
採血をしました。
基準値以下だと今回はキャンセルになり、
次回になるそうです。

左腕から採血をしたのですが、
貯血後に点滴をする為に
そのまま点滴をするルートも確保されました。
肘の内側だったので、
あまり曲げる事が出来なくて、
暫くの間は不自由でした💦

採血後は心電図を取りに行って下さいと言われ、
病室から歩いて心電図を取る部屋まで
移動しました。
結構、時間がかかるのかな?って
思ってたのですが、
ものの数分で終了し、
再び部屋に戻りました。

部屋に戻ってからは
初めての“NST”をしました。
赤ちゃんの心拍数とお腹の張りを
チェックするための機械です。
約40分ぐらい装着するのですが、
動くとずれちゃうので、
じっとしてるのが大変でした💦

NSTが終わったあとは
お昼ご飯🍴
大学病院のご飯なので、
可もなく不可もなく普通の味付けでした。
全体的に塩分は控えめかなぁ…と。(笑)

お昼のあとは栄養指導があるって言われ、
栄養士さんとの面談。

少しゴロゴロしながら
周りで泣く赤ちゃん達の声を聞きながら
マッタリ~。

14時過ぎから貯血開始と言われ、
ドキドキ😵💓

使用する医療器具が
運ばれてきて更にドキドキしながら
待っていると、
先生が3人来ました。

私が肥満なのもあり、
血管が見つけにくく、
3人がかりで探されました。

そして、何ヵ所か見つけ、
挑戦するも、
1ヵ所目は失敗…😓
2ヵ所目は血は出たけど、
物凄く弱く、ここも失敗…😓

私、貯血出来ないんじゃないか?
って思うようになり、
泣きそうでした…。

何回も痛い思いをし、
なんとか3ヵ所目で成功し、
無事に1回目めの貯血が終了。

ちなみに、失敗した場所は
内出血しやすく数日経過したら
青くなりました💦


何回、痛~い❗って
言ったか分かりません。(笑)

貯血自体は数分だと思うけど、
血管を探すところから終了までは
トータル1時間ぐらいは掛かったような…😰

これを毎週だと思うと
ちょっと鬱になります💦

無事に貯血が終了したら、
妊婦検診の為、
ベッドサイドに超音波モニターが運ばれ、
エコーをして、
鉄剤の点滴をされながら、
再びNST。

エコーの結果、赤ちゃんは元気❗
毎回、少し大きめって言われてましたが、
なぜか、今回は前回の検診時より
700gも増えていて、
2750g(33w6d)でした。

予想よりも大きくなりすぎた為に
来週、糖負荷検査もする事に…💦

初期と中期の血液検査でも
血糖値は問題なく、
尿糖も出てないので、
大丈夫だと思うけど、一応、詳しく調べよう…と。

栄養がいきすぎてるだけで
なんの問題も無ければ良いなぁ…。

って事で、
来週もいっぱいチックンされます。

どうか、次回の貯血は1回で
成功しますように!!🙇