前回のブログで稽留流産が
確定したお話をしました。

今回は入院~手術~退院のお話を
していきたいと思います。

12月のクリスマスに流産の可能性を
言われ、年明け1月4日の再受診で、
流産確定の診断をされました。

土日を挟み、
1月7日の夕方に前処置がある為に入院。

不安や緊張もあり、病院内も暖房で
暖かかったせいか、
私の体温は常に37度を超えてました。

16時半~17時ぐらいに病室に案内され、
パジャマに着替え、
持ってきた荷物の整理をしたあとに、
血圧などを計り、簡単な問診を看護師さんが
してくださいました。

初の入院で緊張もあり、
普段は120ぐらいの血圧が
149もあり、めっちゃビックリしました。
なので、普段はそんなに無い!って話をしたら、
数時間後に計り直してくれて、
正常範囲に戻りました💦
その後、18時ぐらいに
夕御飯が運ばれて来ました。
ご飯、なめこの味噌汁、肉豆腐、
漬物、キュウリの酢の物
量は普通。

病院食だから、もっと薄味なイメージだったけど
意外に味はしっかりありました。
お昼に結構、食べちゃったこともあり、
夜ご飯は完食出来ませんでした…。


そして、前処置ですが、
20時頃になると言われてて、
夜ご飯のあとはテレビ見ながらマッタリと
過ごしてました。
面会時間も20時までだったので、
旦那にも帰宅して貰いました。
前処置が怖かったので、
ホントは居て欲しかったのですが、
仕方がないです…💦

で、19時半~20時ぐらいに
看護師さんが
“そろそろ診察と処置を…”
と、呼びに来ました。

前処置とはラミナリアって海綿体?で出来てる
棒状の物を入れて子宮口を広げる処置。

人によって本数も違うので、
痛さもそれぞれ…らしいです。

で、私の場合は2本入れたそうです。
処置室に向かう間、
私は付き添ってくれてる看護師さんに
“痛いのホントに無理なんだけど、
どうしたら良いですか??”
って聞きました。
そしたら、とにかく深呼吸をして
力を抜いてください…と。

なので、処置中はめっちゃ深呼吸を
連続してましたww
悶絶級の痛さを想像してたのですが、
終わってみると、さほど、痛みは無く、
普通に耐えられました💦

処置後、2時間はトイレにも行かず、
ベッドで安静にするように言われ、
テレビを見ながら過ごしました。

その間に消灯の時間になり、
廊下やお部屋の電気が消えました。

処置後は下腹部を圧迫されてるような
鈍い生理痛の感覚に似てる痛みが
ずーっと続き、
なかなか寝付けなかったです。

たぶん、初の入院で不安だったのと、
病院内が暑くて大量に汗が出てたし、
他の人も気になって眠れなかったせいも
あるような気がします…。(笑)

消灯後はお水のみ飲んで良いと言われました。
乾燥してたのと汗だくだったので、
結構、飲んでた気がします。
ラミナリアを入れたあとでも
トイレには普通に行って良いそうで、
夜中に行きました。
もし、万が一、ガーゼとかが出てしまったら
その場でナースコールを押して下さいと
事前に言われてたので、
心して向かいましたが、
そんな心配は要りませんでした。

翌朝1月8日、手術日。
朝の6時からは食べ物だけでなく、
お水などの飲み物も禁止になりました。
これは術後2時間後ぐらいまで続きます。
この乾燥してる時期に何も飲めないのは
ホントにキツかったです…。
朝の8時頃に先生が点滴の針だけ刺しに
お部屋に来てくれました。
最初、右腕に刺したのですが
針を刺した時の痛さがずーっとしてて、
あまりの痛さだったので、
抜いてくれました。
その後、他の場所を探しまくって、
最終的に左手の手の甲に指すことになりました。
刺した時だけはめっちゃ痛かった…💦
固定するためにテープとかを貼られ、
ネットも装着。

その後、9時半過ぎに旦那が付き添いの為に
面会時間外ですが、来てくれました。

予定通りなら10時頃から手術の
はずだったのですが、
緊急で診察をしなきゃならない患者さんが
入ってしまったらしく、
結局、2時間延びて12時頃に
私の手術となりました。

前処置を行った場所と同じ所での手術。
右手で血圧を計りながら、
酸素を助ける呼吸のマスクを付け、
左手には点滴と脈拍のモニターを付け
本格的な手術だなぁ…と実感。
麻酔は静脈麻酔で朝刺した点滴の管から入れます。
直ぐに眠くなる予定が、
思ったよりも効きが悪く、
前半は朦朧としながらもなんとなく
意識がありました。
完全に効いたのかどうかは分かりませんが、
気付いたら終了して、
ストレッチャーで病室に運ばれ、
ベッドに移動させられました。
痛みは特に無かったですが、
相変わらず、汗だくで、
旦那が終始、扇いでました。(笑)

通常よりも使った麻酔の量が多かったので、
回復には時間が掛かりましたが、
2時間の安静時間が過ぎてからは、
徐々にベッドを起こしていって、
歩くための準備をしました。
ホントは病院のお昼ご飯が
出る予定だったんだけど、
時間がオーバーしてしまったので、
旦那が売店でプリンとかを買ってきてくれたので、
それを食べました。

その後、看護師さんに付き添われ、
トイレに行き、
術後の診察を受けて、
お医者さんが問題無いのを確認した上で、
無事に退院となりました。

感染症を防ぐ抗生剤と
子宮の収縮を促すお薬の2種類を処方され、
退院した日の夜から飲みました。

あまり無理は出来ないと思い、
その日は21時前にはベッドで横になりました。
すると、完全に麻酔が切れたのか、
薬のせいかは分からないですが、
生理痛の時と同じような
下腹部痛に襲われました…。

1月9日、術後1日目の本日。
痛みに耐えながら暫く寝て、
夜中の1時前ぐらいに尿意があり、
起きてトイレに行くと、
寝てる間に溜まってたのか、
結構な量でドバっと出血して、
ちょっとビックリ!!
その後、もう一度寝て、
朝の8時半頃に、
また、トイレに行くと、
夜中と同じ感じになり、
やっぱり寝てる間に溜まってる血なんだろうと…。

寝て起きた後のトイレ以外は
特に大量に出ることが無いので、
大丈夫だよね??…と、
自問自答中…。

生理痛のような痛みは
現在も継続中…。
いつまで続くのかな…💦

そうそう、他の経験者の方は、
術後1週間後に診察をする方が多いのですが、
私が行った大学病院は
術後の診察は約20日後です。

なんか、ちょっと不安になりました…。

しかも、その診察を受けてからじゃないと、
入浴が出来ないらしく、
この寒い冬なのに、
次の診察日(1月30日)まで
ずーっとシャワーのみだって…。

大変だな…。

1月28日は私の誕生日だったので、
気分転換に旅行にでも行けたら…って、
思ってたのになぁ…。

時期をずらして、
2月に入ってから計画しようかな…。


長々とここまで読んでくれた方々
ありがとうございます。

役に立つかは分かりませんが、
これから、同じような経験をされる方や
自分の備忘録として、
今回の事を書くことにしました。

前回から結婚準備や花嫁のお話から
離れて居るので、
今回からジャンルを変更して
妊活に移行したいと思います。

今後も宜しくお願い致します。