アライナー3枚目になりました!!



3枚目になって思うことはアライナー外した後

すぐご飯食べると少し痛いって事です😥😥

同じ矯正やってる先輩に聞いたらよくあるよねーと

共感してくれましたキューン

でもこれも段々慣れてくるらしいです早く慣れたい




今回は​IPRについてご説明します

IPRとは歯と歯の間を磨く事です!

ガタつきがある方や前歯がでてて後ろに動かしたい時にやる事が多いですね🤔

歯を削るのー?と思う人もいるかもしれません

歯を削るよりかは健康な範囲内

(歯がしみない範囲)を磨きます目スター

親知らずを抜いただけだと後ろに動かすスペースが

足りなくなってしまうのでほとんどの方が行います


私も先生にやって頂きましたニコニコ

院長にやって頂いたんですがとても丁寧で

痛みとか全くなかったです花

0.5ミリぐらい磨いたのですが物がとても詰まります

食べ物ほとんどつまりますが特に多いのが

お肉🍖繊維性の野菜🥦お魚🐟などなど、、、

物が詰まったままになってしまうと虫歯や歯周病

リスクが上がってしまうので必ずフロスが必要です

私は今までフロスなんてほとんどした事なかったです

(衛生士なのに、、、😰)

でも今はフロス必殺です毎食後やってます!!


フロスどんなの使用したらいいのー?と思いますよね

これは次回説明しますね😄⭐️

お楽しみにしててください




​おまけ

今日父と船釣りに行ってきました!

アジを釣りに行ったはずがイサキばっかでショボーン

でもお刺身にしたフライにしたりと

とっても美味しかったです

大漁です🐟🐟🐟🐟