こんばんは。

 

横浜・横須賀 京浜急行

なりたい自分を見つける!

色彩と光で癒しを提供!カラーアートセラピスト、

斉藤裕子(さいとうひろこ)です。

 

レジュフラワー®協会認定講師
ハーバリウムコーディネーター
フラーレンクリエイター
フラワーエッセンスセラピスト

 

 

バタバタしている間に

あっという間にクリスマスが終わり

一夜明けると世間はすっかりお正月。

 

今年は23日におうちクリスマスをして

イブにはフレンチのディナーをいただき

 

 

昨日は木更津のアウトレットに行ってきました。

 

 

よその人が写り込んでいたので消したら

なんか怪しい雰囲気になってしまいましたが…

おとぎ話の一場面のような

キレイな一角でしたよ。

月の感じも素敵ですね。

 

そして今日からは気持ちを切り替えて

お正月の準備です。

 

昨年に引き続き

よこすかポートマーケットで開催された

玉姉妹さんの

しめ縄ワークショップに参加してきました。

 

 

たっぷりの花材。

特に南天はずっしりと重くてたっぷりと実がついています。

ひょうたんも可愛い。

 

来年は辰年ということで

龍をイメージしてみました。

伝わるかな?

 

 

右上の茶色い枝も龍っぽくないですか?

 

 

縁起の良いしめ縄飾りで

良いお正月が迎えられそうです。

 

ちなみにしめ縄を飾り始めるのは

末広がりのイメージから

なんとなく毎年28日に飾っていたのですが

お正月事始めとされる12月13日以降であれば

いつから飾っても良いそうです。

 

クリスマスリースを片付ける時に

掛け替えるお宅も多いかもしれませんね。

 

逆に避けたいのは

二重苦につながる29日と

一夜飾りになってしまう31日です。

余裕を持って用意できると良いですね。

 

 

 

友だち追加

 
 

 

レッスンメニュー

レッスンスケジュール

レッスンギャラリー

お問い合わせ