福岡2日目もお天気は晴れ☀️

たっぷり睡眠をとって元気復活👍


ホテルで軽く朝食を食べて、散歩しながら博多駅へ🚶🚶🚶



先ずはデパートで、来月誕生日が来る、お嫁さんのなっちゃんのプレゼントを選ぶ

お店の方のアドバイスの元、無事ゲット(^^)v




11時に叔母と義姉との待ち合わせ場所に集合してからランチへ


夫のリクエストでお蕎麦屋さん
義姉がお勧めの十割そば 素屋



11時半頃行ったらもう結構な人が並んでた💦



私はサラダ蕎麦🥗

野菜たっぷりで美味しかった〜🥰


叔母の天ぷらには高麗人参が‼︎

一口食べさせて貰ったらホクホクしてた!身体に良さそう👍



ランチの後はショッピング🛍️

叔母が、「2人には普段何もしてやれんから、好きな物何でも買んしゃい!」と言って封筒を2つ渡された💦

丁寧にお断りするも「良いから買んしゃい!」って

自分はもう後何年生きられるかわからないから、死んだ後に、あーこれ

〇〇おばちゃんに買って貰ったなぁ〜って時々思い出してくれたら嬉しいから」って



何かを買って貰わなくても、沢山思い出があるから、ちゃんと思い出しますよ!と言っても

「良いから 買んしゃい」と叔母


義姉と相談しながら、身につける物を買うことになり、岩田屋、三越、大丸、阪急とデパート巡り


でも結局夫も私も買えなかった…

即決出来る額では無く、夫と2人で凄く悩んで後日しっかり考えてから購入して、叔母に報告する事にしました。

叔母は子供に恵まれなかった事もあり、夫は小さい頃からずっと可愛がって貰っていたそうです。

私も結婚する前から、本当に良くして貰っていて、義両親が無くなった後も、変わらず優しい気遣いを持って接してくれる大好きな叔母です❣️


今年はお互い体調を崩して、旅行には行けなかったけど、元気なうちに

又行こうね!と約束しました!



ショッピング🛍️で歩き回って疲れたので、☕️ブレイク




ブレンドコーヒー☕️にはミルクの代わりにたっぷりのホイップが付いてきて美味しかった❣️




その後も夕飯までの間、ショッピングを楽しみ、雑貨屋さんでは、私と同じ様に「これ可愛いね〜💕」とあれこれ楽しそうに買い物する叔母

とても84才には見えません😁


『良く笑い!良く食べて!お喋りする』

きっとそれが一番の元気の秘訣なのかなと思います♪




沢山歩いてお腹をぺこぺこにして

夕飯へ


都ホテル 博多の「博多 魚蔵」



予約してくれていたコース料理




美食酢は🍓の甘い香り照れ


この後は次々お料理が運ばれて来た


百薬にぎり



博多曲げわっぱ八寸





太刀魚と焼き雲丹の茶碗蒸し


本日のお造り五種




活いか造り




透明なお醤油をかけると…

動き出した〜🦑💦


可愛い〜という叔母と

かわいそう…って呟く義姉🤣



甘くて凄く美味しかった〜照れ





甘鯛と茶豆豆腐のみぞれ煮







サザエと夏野菜の酢の物






国産黒毛和牛 ヒレの山椒焼き






後造りと旬菜の天麩羅

本日のデザート


デザートの前に のどくろのにぎりもあったけど撮り忘れた💦


誰もお酒を飲む人がいないので、食べるペースが早い💦

どんどんお料理を出されるから、美味しいね〜と言いながらも途中からもうお腹がいっぱいになって来て…

夫に食べてもらったりした😅


お料理はどれもとても美味しくて大満足照れ✌️


最後にパシャ



食後、2人は疲れているだろうから解散するつもりだったけど、叔母の誘いで

アフターヌーンティー


まだまだお喋りは続くのでした照れ




叔母が疲れているんじゃないかと気になりながらも、誰よりも元気そうに笑い転げて話をしてる姿を見ると会えて良かったなと改めて思いました!

夫と私に「一年に一回とかじゃ無くて、もっといっぱい帰って来て一緒にお出かけしよう!」と話す叔母

最近は体調を崩していた事を知り、心細い思いもあるんだと思う


いっぱいは行けないけど、せめて半年に一回は帰れる様に出来たら良いね!と夫と話しました



その後、🚖でホテルに送って貰い別れましたが、別れ際ずーっと手を振っている叔母を見るとなんだかジーンとしてしまいました…


2日間、沢山お世話になって楽しい思い出が出来ました!

又来る時まで、叔母さんもお義姉さんも元気でいて欲しい!!




またね照れパーラブラブ