今、娘は中3ですが、


今のところ、子育てが1番しんどかった時は


娘が小学3、4年生の頃でした。


その頃は娘は口をひらけば学校の愚痴ばかり


言っていて、娘が帰ってくるころになると


薬を飲んでそなえてました。



たぶん私の体調が悪かったし、旦那も休職


してたりで、娘も不安定だったから愚痴


多めだったんかな?



でも娘が5年生になった頃、話が通じるように


なり、一気に楽になった感覚がありました。


娘が精神的に成長したんかな。



今でも愚痴も言いますが、前向きなことも


言うし、しんどかった時とくらべて楽です。



あの頃は色々重なってましたね。



今は旦那もおおむね元気に会社いけてるし、


娘も受験生だけど、頑張ってるので、


この状況がありがたいですね。感謝!!



我が家には10年くらい何をやっても


うまくいかない闇の時期が


ありましたが、それもここ数年で闇を


抜けた感あります。



病気持ってるので明日どうなってるかは


わかりません、、が、



諦めなくて良かったと今は思います。