まずは朝食


●朝ごはん●
【サラダ】
オーガニックサニーレタス
オーガニック新玉ねぎ
ミニトマト
きゅうり
アボカド
枝豆
ショルダーベーコン
ゆで卵
キムチ
塩・オリーブオイル

【ご飯】
玄米と白米の台湾ちまき風ご飯

【デザート】
ヨーグルト、バナナ、蜂蜜、バナナチップ、レーズン、クルミ

【飲み物】
コーンスープ

いつものエクササイズをしてから、プロテイン飲んで今日は久しぶりに動ける気分で少しだけ部屋の掃除をして食材の買い物へ。

生理サイクル4(生理前の準備期間)になってから、顕著にPMSの症状が出てると思ったのが

・脱力感
・ヤル気無し(何もしたく無い)
・涙脆い
・イライラする

などですが、日記を見ると(手でレコーディングもしてます)生理サイクル4になってから部屋の掃除を一切やってない…
そしてお風呂も朝型だったのが夜型に変えられた!と喜んでましたが、夜のお風呂も面倒くさくなって入っていない…

とにかくダラダラした1週間を過ごしてました。

今日は生理サイクル1になり初日。
まだ生理は来てないですが、気分が少し晴れやかになりつつあります!

それで久しぶりに部屋の掃除も出来たのかな🤔
と。。

生理に関しては、よくよく考えたら大体28日周期ですからね…
前回の生理スタートから7日間が生理サイクル1なんですけど、そこから7日間刻みでサイクルを決めると確かに1週間ズレるな、アレ?
もしかしたらサイクルは4では無くて5で設定した方が良いのかも。

まぁとにかくまずは1ヶ月が経っただけ、もちろんまだまだ継続して自分の体と向き合いながら、自分のサイクルを見極めていきたいと思います😊

***

ランチはこちら


●昼ごはん●

【メイン】
▶︎全粒粉ペンネ
エリンギ
しめじ
オーガニック新玉ねぎ
ほうれん草
スモークサーモン
ツナ
(スモークサーモンとツナ以外は塩・醤油で炒めた物)
マヨネーズ少し

【汁物】
豆腐、わかめ、なめこ、もずくの味噌汁

【飲み物】
ジンジャーティー

全粒粉ペンネ2回目。
今日の失敗は、ペンネの量です。
(前回の失敗は茹で時間とやっぱり量かな)

元々パスタ好きで、ついついお腹いっぱい食べた〜い!と今日はたくさん茹でちゃいまして…

食べ終わる頃にはお腹いっぱい(腹八分を超えていた)でした😅

そしてジンジャーティー


作ったジンジャーシロップに更に蜂蜜を足して甘めにしました。

ちなみに、カップに付けてる茶こしはIKEAの物で、1カップだけ飲みたいという時にとっても便利なんです😉

私がイケアに行った時は上の画像のカラーはなくて、ミントグリーンとブルーグレーの2色でした。

あ、これ2個セットなんですよ❣️

カップにこの茶こしを取り付けて、茶葉を入れてお湯を注ぐだけなんですが、このサイズ感と洗いやすさが良いんです。

以前は普通の網状の茶こしを使ってたんですが、茶こしを洗う時に網に茶葉が引っかかって結構手間が掛かってたんですが、これは穴が網よりも細かく無いのでゆすぐだけで茶葉がサッと取れます。

また、網状の茶こしは大き過ぎて小さいカップで飲みたい時には大き過ぎるという、そして大きいポット(あのコーヒーとか抽出した後に入れるボトルみたいなの)に入れる時には小さ過ぎて、結局その茶こし専用のポットで少量作ったり、何度も作ったり…

だけどこれを買ってからは、その “ちょっとした時”にすごく便利で愛用してます😊

***

ジンジャーティーを飲んでまったりしていたら15時頃に眠くなって来て、ちょっとお昼寝しようとベッドに入って、気が付いたら17時。

午前中に買えなかった食材を買いに近くのイオンモールへ行くと、入り口に体温計が出現してました!


初体験❣️(なんか犯罪者みたいな顔ですね笑)

私の体温36.2℃でした〜

イオンモールで買いたかったのはベビーリーフとお肉だったのですが、KALDIも併設していて行くと大体寄って物色しています。

今日もKALDIに行ってみたら、探してた
全粒粉パスタを発見💡


念願の全粒粉パスタをゲットしました😭✨

早くこちらも食べてみたい💕
ちなみにネットで探したらありました👇




若干KALDIで買ったのとは違うかもだけど、そしてこちらの方が値段が安いかな?

とにかく近々試してみたい🤤

あと、カマンベールチーズのこんなの見つけました。


デンマークのカマンベールチーズ。
十勝のカマンベールチーズと並んであって、こちらの方が内容量も多く安かったんです😅

日本産のカマンベールと外国産のカマンベールって味が若干違ったりするじゃないですか、
買付出張するモロッコでよくカマンベール買うんですけど、なんか臭いがキツ過ぎたり味が慣れなくて失敗してるので、外国産のチーズはあまり買わない様にしていたんですが、今回はちょっと挑戦してみました。


●夜ごはん●
【サラダ】
オーガニックサニーレタス
オーガニックベビーリーフ
オーガニック新玉ねぎ
ラディッシュ
ミニトマト
きゅうり
紫蘇

【メイン】
かつおの刺身

【おかず】
カマンベールチーズの生ハム巻き
納豆キムチ

【汁物】
豆腐、わかめ、なめこ、もずくの味噌汁


先ほどのカマンベールチーズですが、美味しかったです❣️
変なクセも無く普通に✨
これからもイオンで売ってるなら買いたいかも〜

カマンベールチーズは一気に全部使わずに、最初に8等分にカットしておきまた紙に包んで冷蔵庫へ。
ここでもIKEAの素敵グッズを使ってるのですが、こちらです

もうこれ私凄いお気に入り。
ラップよりも密閉度高い気がするし、シリコンだからめくれないし、洗って使いまわせるんです。
そしてこの青いサイズがチーズの箱にぴったり。




玉ねぎとかカットした野菜にも使ったりしてます。

1番小さいサイズはきゅうりとかズッキーニとか。

これ良過ぎて同じ週に2回IKEA行きましたからね笑

***

なんか下っ腹がパンパン。
夜ごはんを食べ過ぎた感はあまり無く、どちらかというとペンネかな?と。。

結構な量茹でたからな〜
ふとネットでダイエット時のペンネやパスタの量を調べてみたら大体60gとか…
多分私相当食べた気がします😥

次回ペンネやパスタを食べる時はちゃんとグラムを測ってから茹でよう。うん。

昨日との数値比較


1) 朝体重 -900g

2) 昨晩-翌朝体重 -800g

3) 体脂肪 -1

4) 骨格筋 +0.4

5) 基礎代謝 -9

6) BMI -0.3

7) 下腹サイズ -0.5cm

8) ウエスト-2cm

9) ヒップ -0.5cm

10) 二の腕 ±0


今日のエクササイズ

エクササイズ30分

腹筋集中トレーニング9分


レコーディング初日からの数値比較

1) 朝体重 -2.4kg

2) 夜体重 -1.5kg


※前日はお昼を抜いたからか、翌日の朝体重がかなり減っていました。

ただ、今日は昼のペンネの量なのか夜体重がバンと跳ね上がり、1日の増量数が今までで1番の1.2kgも…

恐ろしや…😨