トルコ・イスタンブールには街中をトラムが走っています。


地上の移動には、このトラムがとっても便利!

そしてその他の移動手段として
メトロやバスなどイスタンブール市内を巡る方法がいくつかありますが
これらは全て

「イスタンブールカード」


でSuicaやPASMOの様に支払いが出来ます!

使い捨てのカードなんかもあるそうですが
今回はイスタンブール市内をグルグル周る予定でしたので
友人の薦めもあり、チャージ式のイスタンブールカードをゲット。

チャージ式だと何が良いかというと
トラムの乗車賃が1回2.6TL(=約¥57)
そして2時間以内の乗り換えになると
2回目は1.85TL、3回目は1.4TLと
乗れば乗るほど安くなるそうです✨
(実はこの2回目以降の割引は、今ネットで調べて知りました😅)

今回20TL(=約¥444)をチャージして、トラムにメトロ、バスなど様々な交通機関を使ったのですが
1日旧市街〜新市街周っても確か7TL位残っていた気がします。

そして、新空港から旧市街(私達はスルタンアフメットまで)のシャトルバス乗車にもイスタンブールカードが使えるという事で
本当はこの時から使いたかったのですが
実は空港のバス乗り場の券売機が全く使えず💦


黄色の券売機は5-10-20-50-100TL紙幣のみ利用可でお釣りが出ないそうです。
空港で両替したばかりで大きいお札しか無い状況でしたので
1日しかいないのにさすがに100TLはチャージ出来ないっしょ💦💦

だったらクレジットで!と青い券売機へ進むも…


ここでイスタンブールカードが買える、ハズなのに全然反応されなかったという…

そもそも黄色も青もボタンを押しても全然進まず。

結局キオスクらしき券売所にて
私はシャトルの乗車券を購入。
(イスタンブールカードは売ってなかった)


友人はイスタンブールカードを持っていて
チャージしたかったのにやはりそれも出来ず
券売所にVISAのステッカーが貼ってあったので
おじさんにカードでチャージできるか?と聞くと
キャッシュのみだと言われました笑

バスの中でならクレジットでチャージができる様な事を言われたのですが
友人の記憶から、え?そんな事出来なかったと思うけど…
という事で、乗車時にクレジットでチケット代を支払って乗車していました。

※私も帰りのシャトル内で残高が足りなかったのでクレジットチャージしようと思いましたが、結局クレジット払い(チャージでは無くシャトル代を支払い)になりました。


ちなみに私がこのイスタンブールカードをゲットした場所は

グランドバザール前のトラム乗り場付近にいた
おじさんから購入しました。


黄色の券売機のみで
その横にイスタンブールカード手売りのおじさんがいました。
券売機ではおじさんから買ったカードに
チャージするといった流れで
上手いもんだな、と笑

ちなみに!
通常は6TLのイスタンブールカードですが
おじさんからは8TLで購入しました。

これについては結構文句を言ったのですが
おじさん曰く2TLはおじさんのマージンになるそうです。

まぁ…しょうがないか。

ちなみに、デポジット的な事をイスタンブールカードって良く言われているみたいですが
6TLは返ってこないとかなんとか。

これからトルコも行くと思えば
とりあえずはイスタンブールカードを返す事は無さそうなので、これもキープです。

返って来なくても、たった1日だけどトラムもメトロもバスも乗りに乗ったので
イスタンブールカードは便利だったと思います!

ちなみに、翌日空港へ行くのにシャトルに乗る時
イスタンブールカードのチャージ金額は
20TLから7TLになっていました。

空港シャトルは18TLなのですが
バスの中でクレジットも使えるとの事
だけどチャージは出来ませんでした。