初めての航空会社利用となると
気になるのはやっぱり機内食❣️

搭乗し、離陸してから1時間もしないうちに
夕食が出てきました。


チキンか魚をチョイスしますが
私はチキンをお願いしました。

・サーモンとセロリのサラダ
・野菜のサラダ(羊飼いのサラダという名前でした)
・レアチーズケーキ(的なスイーツ)
・チキンとクスクス、トマトなどの焼き野菜🍅

チキンとっても美味しかったです😊

サラダもスイーツも美味しい!
なかなか良いです、ターキッシュエアライン。

成田からイスタンブールまでは12時間ちょいのフライトで
フライト中は
・ミニサンドイッチ
・ミニブラウニー
・鮭おにぎり
・梅おにぎり
がいつでも頂けます✨

そんなにお腹は減ってないのだけど
貧乏性な私はついついこの軽食も😅

ブラウニーがとっても美味しかったです😋
ミニサンドイッチは、ハード系の丸パンにチーズと野菜がサンドされていましたが、
味はまぁ普通。もうちょっと味付け欲しかったかな💦

おにぎり類は頂かなかったですが
小腹が減った時用に貰っておけば良かったと
ちょっと後悔…


席はほぼ満席で
シートはエミレーツと比べると
若干狭い感じがあり
少し窮屈でした😥
前にトルコ人か分かりませんが
若目の男性が座っており
通路を挟んだ右手にその友人もいて
日本時間では深夜を回っていて
目もしょぼしょぼしている所
大声で話し・笑いでうるさく
前の男性はシートを最大限に倒して来たのもあり
まぁ不快でした😅

私の横にいた女性が席を立ち、
ギリギリ通路に出られたものの
帰って来る時はシートが倒され過ぎていて
且つ狭いので入れず。
もっとシート起こして!
と思わず言ってしまいました。

そんなこんなで翌朝の朝食✨


鰆の餡掛けソースときんぴら
オムレツか悩みましたが和食をチョイスしました!
魚も美味しく、餡掛けも美味しい✨
ほんと日本食最高です😭

ちなみにこの後パンも渡されたのですが
バターなど一切無かったので
欲しいと言ったら「無い」と言われました笑

***

トルコ到着後からのモロッコ行きのフライト時間は5時間程なので機内食は朝食のみでした。


肉かエッグかと聞かれただけで
メニュー表も無かったのでとりあえずエッグと言ったらこれが出てきました。

というか、このスクランブルエッグ

すっっっごく美味しかった✨

パイの様な物も食べ応えあって
スクランブルエッグと一緒に食べるともっと美味しく、嬉しい朝食となりました😊

上真ん中のヨーグルトみたいな物は
リンゴと何か穀物の様な果物の様なゴロゴロとした物が入っていて
不味くは無いけど得体の知れぬ食べ物でした。
多分トルコ料理の一つかな?

ターキッシュエアラインの機内食
私的評価は星4.5といった感じです!

基本的にはとっても美味しく
いつでも食べられる軽食も種類豊富ですし
最後のスクランブルエッグについては
私的に超好きな卵の具合でした❣️

星5つまで届かなかったのは
CAさん達の雑さ…かな😅

なんか凄くバタバタしていて、
基本「雑」。
日本人CAは1人も見かけず
外国人CAだからなのかもだけど
エミレーツと比べてしまうと
なんか優雅さに欠けるというか🤔

食後の飲み物伺いも 
行きの夕食後はもらえずで(コーヒー飲みたかった)
ドリンク回ってる様に見えたのですが
シャーーっと通路を駆け抜けて行ってしまっただけの様でした。

エミレーツは
「Coffee , tea 」と1人1人の乗客に
問い掛ける様にゆっくり通路を進んで行きますが
ターキッシュはそれが無かったですね。
成田〜イスタンブール、
イスタンブール〜カサブランカ
どちらも無かったです。

あと、パンに付けるバターを欲しいと言ったら
「無い」との事で、味無しハードパンを
無言で噛み締めました。

そもそも和食チョイスだったので
バターなども付いて来なかったのに
パンは配られるので、バターありませんか?
と聞いたんだけど…
無いならパン配らないでよ〜と😅

エミレーツは和食チョイスでも
そう言ったバターやジャムなどは
必ず付いてきたと思います。
だってエミレーツでパンを食べる時に
そんな思いした事無いですもん笑


とまぁ…こんな感じで愚痴が多くなりましたが
帰りのターキッシュの機内食も楽しみにしていますよ!もちろん😉