初めて行く国で、非常に興味があると
とにかくその国の旅本関係を集める癖があります。

今回のトルコは私の中では行きたかった国の
ベスト3に入っていたので、
地球の歩き方は7年位前に買った物がありましたが
トルコに行きたい理由は「雑貨」なので
とにかくイスタンブールの地理や地図、
交通事情に雑貨屋やバザール、
新市街の事、スーパーなど
なんせ1日しか滞在出来ないので
スムーズに周るためにも
事前に知りたい事が山ほどありまして。

今朝は朝から揃えた本で朝食でした。


▶︎地球の歩き方…7年程前にトルコに行きたすぎて購入
▶︎るるぶトルコ・イスタンブール…さいたま市界隈の書店を巡り、ようやく見つけたトルコの情報誌
▶︎ことりっぷイスタンブール…どの書店を周っても無く、メルカリでゲットした最新版(と言っても2015年だったかな?)

こちらには載ってませんが、
ことりっぷイスタンブールの更に前の物も
BOOKOFFで見つけてゲットしました。

この3冊を読んで、なんとなくはイメージ湧いたものの
どうもこう、ピンと来ないというか。。
情報も古いんじゃ無いかな?
とか。

最新版のイスタンブールの情報誌が欲しい!


しかしながら。

何故か書店を周っても
トルコ・イスタンブールのガイドブックが
見当たらないんです。
地球の歩き方は別として
ことりっぷやaruco、ララチッタetc...
「トルコ」自体が無いんです。
Amazonではあったのに。

もしかして埼玉だからか…?

じゃあ東京の大型書店ならどうだ!
という事で、行ってきました


御光が眩しい八重洲ブックセンター。

久しぶりに東京へ来ました!

八重洲ブックセンターは、
8階建のビル全てのフロアに本が販売されている
との事なので、海外ガイドブック系に期待したい。


おぉ、地下もあるのね。
旅行ガイドは丁度1階に!

入って右奥に旅行ガイド系がありました。


ありましたが…

何故かトルコだけ無い!!


ことりっぷはもうあるから要らないんだけど
一応見てみるも、無い!

え、何で?

トルコ人気なのかな?
人気過ぎて売り切れちゃったのかな?

それにしても、埼玉だって無かったのに
だから東京に来たのに
東京にも無いってどういうこと??

埼玉県民も東京都民も
トルコ行く人たくさんいるの⁇

っていう位、
不思議なほどトルコのガイドブックが無いんです。

でもさすが八重洲ブックセンター。


国でカテゴリー訳したコーナーがありました✨
これは嬉しい❣️
しかもモロッコとトルコが隣同士


モロッコは本多いですね〜。

ディアモロッコの宮本さんの本が2冊も!
(宮本さんとは直接お会いした事無いですが、
日本のディアモロッコ担当者さんに
良く宮本さんの話しを聞くので親近感が勝手に湧きます)

あと、春間さんの「行商人に憧れて〜」
はめっちゃ感動しました!

そうそう、これは完読して
いつか読書感想文をこのブログに
って思っていながら多分2ヶ月位過ぎました。

ちょっと「ジャジューカ」ってのが気になってはいるんですが
今日はトルコの本をさがしに来たの!
と欲を抑えて目線を右にズラしましたが。

まぁ少ない事。

3冊しかありませんのよ。

このどれかを購入、する…?

何となくどれも今の私の心境にはハマらず
せっかく来たのだから何か買いたい!
と、ジャジューカを買おうか迷ったところ
違うコーナーに目を移すと
こんな本が見つかりました!


あるじゃない!イスタンブール!

これはイスタンブールに在住されている
日本人女性が書いた本で
結構私的には嬉しい内容がありました😊

しかも出版も2019年と今年。

八重洲ブックセンター内の
カフェ・ティファニー で
1杯500円もする高いりんごジュースを飲みながら
ページをめくっていきました。

他の予定もあったので少ししてカフェを後に。

八重洲ブックセンターの雑貨屋さんもあった。


世界や日本、アジアなどのアンティーク調な地図。どうやら明日までだそうです。

八重洲ブックセンターを出ると、
銀杏並木が美しかったです。




私、結構イチョウ好きかも。

ギンナンもめっちゃ好きだけど。食べたいなー


東京の野暮用を済ませた帰り
駅構内でマトリョーシカ売ってました。



クリスマスっぽい🎄

ロシアも行ってみたいなぁ、
赤の広場は憧れがあります✨



🇲🇦🐪 買付代行受け付けます!🐪🇲🇦

 

1月のモロッコ買付時に合わせて

貴方のためだけに商品を買い付けて来ます。

 

モロッコのアレが欲しい!

を叶えませんか?

 

普段店頭に並んでいない商品や

前にどこかでこんな商品を見てて

ずっと欲しいと思っていたけどもう見つからない...

そんな思いをお持ちの方にご好評頂いている

買付代行サービスです。

 

このサービスはlittle fatimaがモロッコ買付中のみにお受けしています。

まずは info@littlefatima.com

までお気軽にご質問ください。

 

🇲🇦🐪 アラビア語ネームネックレスのオーダー受付開始 🐪🇲🇦

 

モロッコのシルバージュエリー工房で

名前やお好きな言葉を

アラビア語でネックレスにしてお作り致します。

 

1月6日までにお申し込みとお振込のお客様は

¥15000→ ¥10000

と¥5000オフでお受けします!

(税別となります)

 

1月7日以降にご注文のお客様は¥15000となりますが

little fatimaがモロッコでオーダーするアラビア語ネックレスは

フォント(字体)がまるっとしていて可愛い雰囲気です