今日から2019年の商品をモロッコへ買い付け!

 

という事で、成田空港にいつものように到着しました。

 

が。。。

 

 

 

飛行機アクシデント勃発です。

 

なんとフライトキャンセル、欠航となってしまいました。

 

こんなスタンプ押してもらうのもレア感ハンパないっす💕

 

毎年飛行機に乗る機会が増えて、

 

いつかは目の当たりにするのでは無いかとビクビクしているフライトアクシデント。

 

今回は「フライトキャンセル」でした。

 

以前はミスフライト(飛行機に乗り遅れる)というアクシデントがあり、

 

金銭的にも精神的にもダメージが強かったアクシデントでした。

 

その時のブログがありますので良かったらどうぞご覧くださいませ

 

ミスフライト①

 

ミスフライト②

 

ミスフライト③

※結局無事にシンガポールエアラインで日本に帰ることができたのですが、ドバイの空港に3泊程しました。

その詳細を書き切れていなかったのが今悔やまれます...

 

その他考えられるロストバゲッジや、本当に起こったら困る墜落などなど...

 

色んなフライトアクシデントは、

 

飛行機に乗り続ける事で我が身に起こる確率が高くなっているのをひしひしと感じています。

 

***

 

今回のモロッコへのフライトもエミレーツ航空を利用しています。

 

まず、なぜフライトキャンセルになってしまったのかというと

 

天候の影響で成田に到着できず、名古屋に着陸。

 

名古屋で燃料を給油して、成田に飛ぶことを試みたものの

 

やはり天候の関係で飛べなかった。

 

成田からは1日1本、この時間を越えてのフライト(予定は22時)は、航空規定の関係で出来ないとの事

 

フライトキャンセルとなった

 

そうです。

 

ちなみに振替となった次のフライトは翌日の同時刻。24時間後!

 

たくさんの方がとても困っていました😭そりゃそうですよね...

 

私の方は、実はそんなには困っておらず、

 

以前にも何回かドバイでストップオーバー(24時間以上のトランジット)に遭っているので

 

「まぁドバイに寄ったと思えばいっか」と気持ちを切り替えつつ、

 

夜22時フライトのキャンセルという事で、

 

エミレーツが成田にホテルを手配してくれるとの事、

 

それが楽しみでしょうがいないのでした❣️

 

搭乗ゲートでエミレーツスタッフさんの指示待ちで1時間程過ごしました。

 

その後は導かれるがままに、来た道を戻って日本に入国します。

 

 

日帰り(笑)

 

ちなみにこんなポスター見つけました。

 

 

コツメカワウソ...毛の生えたウーパールーパーかと思った(愛を込めて)

 

「野生生物のミカタです」という割に、なんか可哀想な持ち方してるな。

 

コツメカワウソの顔引きつっちゃってるよ...😥

 

もっと大事に抱っこしてあげて〜💦💦

 

ってポスターでした。

 

 

***

 

さて、そんなこんなでエミレーツ航空が手配してくれたのは

 

HOTEL MYSTAYS PREMIER

 

 

 

成田の第2ターミナルからバスで15分くらいだったかな?

 

レセプションは既にエミレーツ客専用が出来てました。

 

 

記帳してレセプションにてチェックイン。

 

朝食も昼食も付いていて、17時チェックアウト❣️

 

これは嬉しい...

 

そしてお部屋はこんな感じ

 

 

ひろ〜い❣️

 

いつも1人だから(さみしいね笑)ツインのお部屋が嬉しすぎる😍

 

なんか他のお客さんには申し訳ないけど、

 

エミレーツありがとう。

 

 

ちなみに、エレベーターで一緒になった

 

エジプト人の旅行会社の方の話によると、ちょっとダークな一面も見えて来ました。

 

 

乗客率が3割を満たない場合、

 

航空トラブルにして翌日のフライトと併せることがある、との事。

 

例えば、300人乗れる機体に100人しか予約がない場合、

 

100人分の宿泊を押さえれば、1泊1万円だとしても100万円の損失で済むけど

 

飛行機の燃料などを考慮すると、3分の1の乗客数でフライトする方が燃料などを考えた時に

 

損失が大きいから、翌日のフライト乗客と併せるためにフライトキャンセルすることがある

 

って。。。

 

確かに、なんかそう言われてみれば、天候のせいで名古屋から成田に飛べない???

 

そんなに天気悪かった?今日??

 

そして以前、カタール航空だったけどフライト時間が定刻より2時間くらい押して離陸した時もあったな、とか。。

 

そんな事情もあったりするのかもなぁ。。

 

こちらとしては空いてる機内がとってもありがたいんだけどね。

 

 

でも、今回に関しては時間にもまぁ余裕はあるから

 

足を伸ばして快適な環境で非日常を味わえる1日を与えてくれた事に

 

感謝しながら明日のフライトまで楽しもうと思います!

 

 

明日はHOTEL MYSTAYSの朝食とかランチの事でもレポしたいと思いまーす♪

 

 

🇲🇦🐪 モロッコ雑貨の買い付けオーダー承り中 🐪🇲🇦

 

個人様向けにモロッコ雑貨を買い付け致します。

オーダー期限は2月5日頃までですが、

小さな物などは2月8日頃でも大丈夫です!

お気軽にご連絡下さいませ!

 

💌 info@littlefatima.com

 

ちなみに現在承っております雑貨達は

 

・ベルベルバスケット

・ミニタジンの小物入れ

・プフ

・バブーシュ

・タッセル

・生地

・ピアス

・アルガンオイル

 

などです。

陶器などは難しい場合もありますが、まずはお気軽にお問い合わせください😉

 

 

🇲🇦🐪 アラビア語ネームネックレスオーダー受付中 🐪🇲🇦

 

モロッコ買付時のみにしか作ることの出来ない

 

アラビア語のネームネックレスの製作です。

 

お名前やお好きな言葉などをアラビア語表記で製作いたします。

 

こちらの受付は2月8日までです。

 

素材はシルバー925となります。