いよいよ、2018年も残りわずかとなって参りました!

 

夏頃から東京・埼玉・神奈川のカフェさんにてポップアップショップを開催させて頂いていましたが

 

今年はこれで最後のポップアップショップとなります。

 

 

今回は、私が住む地元・埼玉のカフェさんにて5日間掛けてのポップアップショップ!

 

 

おうちごはんと雑貨のお店、yumicafeはアメリカンライクな店内。

 

 

その一角に雑貨コーナーがあり、そこをお借りしてモロッコ雑貨をディスプレイさせて頂いています🇲🇦✨

 

little fatimaのモロッコ雑貨って、なんだかんだどこのカフェさんのテイストにも

 

いつもしっくりとハマっている気がします(我ながら、の個人的感想ですが...)

 

モロッコ雑貨って、まず ”アフリカ”

 

 そして統治されていた国 ”フランス” やヨーロッパの雰囲気、

 

モロッコの国教イスラムの ”アラブ” 

 

これら3つの文化とテイストが混ざり合って出来ていると、私なりに思っています。

 

北アフリカの調理器具タジンもフレンチナイズされてポンポンが付いていたり。可愛い。

 

アフリカ大陸にある国だからといって、いわゆる「ザ・アフリカン雑貨」みたいなデザインの物、

 

たまに民族的なお面みたいなのを売っていたりしますが、

 

そういった物よりも圧倒的にモロッコのスーク(市場)ではlittle fatimaが販売している商品の様な雑貨が多いと思います。

 

ポーチを製作するために仕入れる生地もキテンガは仕入れないですしね(まずどこを見ても売っていないですね)

 

 

 

買付をする際は、先に挙げた3つの文化が混ざっている様な物を意識しつつ

 

日本の暮らしにも合うかな?というイメージを膨らませたりしながら買付しています。

 

まぁ、なんだかんだ「可愛い〜!」と直感的に思った物を筆頭に商品を決めているのがほとんどかもですけどね(笑)

 

 

あ、でもバブーシュなんかは特に日本のライフスタイルに合う様な物を意識しているかも。

 

一般的なバブーシュってヤギ革でビーズやスパンコールのキラキラな刺繍や

 

糸だけでの刺繍も華やかだったり、あとは結構アラビアンな物もあったりして

 

可愛いとは思うのですが、実際日本で履くとなるとどうなんだろう?

 

って考えちゃったり...

 

それで出来たのがスエードタッセルバブーシュなんです。

 

 

モロッコでスエード生地から選んでオーダーしているバブーシュで

 

装飾もタッセルだけとシンプルにしています。

 

カラーはフレンチモロッコを意識した淡い色から、ベーシックなブラックなども作っています。

 

おかげさまで、現在ホワイト以外のカラーは全て完売しています🙇‍♀️

 

好みは人それぞれなので、ビーズ刺繍などのバブーシュを否定している訳ではありませんが

(昔は私も履いていました)

 

長年モロッコ雑貨に触れていて、今はこれかな?と思えるバブーシュがスエードタッセルバブーシュです。

 

シンプルですけど、どんなお部屋にもしっくりくるバブーシュです😊

 

 

なんか、モロッコ雑貨談義になってしまいましたね💦

 

なんでこんな話になっちゃったんだろう?笑

 

とにかく、そんなモロッコ雑貨を12月17日(月)〜22日(土)まで

 

埼玉・戸田公園の yumicafe さんにて販売しています!

 

 

 

オーナーの想いがたっぷり詰まったランチプレートやコーヒーなども美味しいので

 

是非遊びに来てくださいませ〜☕️

 

 

 

+++ POP UP SHOP in yumicafe +++

 

12/18(火) 11:30 ~ 19:00  もしかしたらちょっと遅くまでいるかも?

12/20(木) 11:30 ~ 19:00

12/21(金) 11:30 ~ 19:00

12/22(土) 11:30 ~ 19:00  もしかしたらちょっと遅くまでいるかも?

※12/19(水)はお休みです。