今回の買付の滞在はメディナの中のホテル。

ジャマエルフナからローカルバスNo.5でスープラトゥールのバス停(マラケシュ駅と隣接)に行き、
9時発のエッサウィラ行きのチケットを買ってそのまま乗車です。




9時発のスープラトゥールはバスがとっても豪華でした!


1人席と2人席の横3列。

シートも超綺麗で、足を伸ばせるやつ(名前が分からない😅)もあります。

シートは1つが大きいのでゆったり過ごせます✨

スープラトゥール、儲かってるな!

と思いきや、帰りのバスチケット購入の時点で

あのバスは電車でいう1等車だったのだと気付きましたけど💦

いきなり帰りの話しになってしまいますが、チケットは行きは110dh(あれ?値段上がったな〜と思ってました。でも車内を見て納得。)

帰りのバスチケットは80dhで買えました。車内は前と変わらず横4列シート。そういう事ね!

あと、私は時間に割と余裕があるので当日買っていきなり乗れましたけど、時には満席で希望の時間を買えない時もあるので事前にバスチケットは購入してた方がベターだと思います。

マラケシュを出発してから1時間半位すると休憩所に立ち寄り。






だいたい20分位休憩するので、トイレ行ったりお茶飲んだりと過ごします。


お菓子買って、ミントティー頼みました。

ミントティーがかなり美味しくなくてびっくり…

もうあの休憩所では絶対ミントティー飲まない!って決めた。

休憩所を出てまた1時間30分位して、エッサウィラに到着です。

何故か到着の10分前からいきなり日本でいうサザンみたいな音楽をドライバーがかけ始めてこれまたびっくり。

おもてなしなのか、ドライバーの気分なのか…

でも多分、後10分で着くっていうのに気分で音楽流さないよね。

きっとこれは乗客へのおもてなしなんだと思う、ちょっと素敵(笑)

マラケシュから3時間でエッサウィラに到着です!


マラケシュ発の各地へのタイムテーブルありましたので、モロッコへ旅行される方は目安にどうぞ😉

エッサウィラの事は次のブログにアップします〜