ドバイ時間深夜2時、

 

カサブランカから約7時間のフライトでドバイ国際空港に到着。

 

ハブ空港のドバイはいつもキラキラ・賑やか。

 

そしてあと6時間もすれば、

 

いよいよ日本への帰国便に搭乗し、

 

3週間ぶりの日本に帰国となる訳で

 

最後の食事もちょっと豪勢に、だけどアジアンな物が食べたいな〜

 

と、ベトナムのフォー位しか無かったので、

 

2,000円を越える、

 

本場でもそんな高いの食べた事ないフォーを食べたりなんかしていました。

 

ドバイは、フラットシートがあるので

 

横になって休む事が出来ます。

 

 

早速予定搭乗口のすぐ近くのフラットシートを陣取り

 

首枕して、ブランケット被って

 

アラームも7時にセットして

 

横になった途端、記憶が無くなりました。

 

朝、アラームの音に気付きゆっくり起き

 

お腹が減ったので、目の前にあるマクドナルドで軽く食事を買って

 

機内で食べよ〜と、タッチバネルへgo

 

 

フライト時間は8時、

 

搭乗時間は7時15分〜40分の間、

 

その時時刻は20分を超えていたけど

 

搭乗ゲートは目の前だし大丈夫でしょ。

 

どうせ早く行ったって、ゲート前で待たされるだけだしね。

 

そんな事思いながらエッグマックマフィンにするか

 

ソーセージエッグマックマフィンにするか悩んでいました。

 

レシートがピーッと出てきて、

 

マックのカウンターでカードでお支払い。

 

後は商品を待つだけ。

 

と、ふと電光掲示板を見たらすごい待ちナンバーの数…

 

あれ?これ間に合うかな??

 

でも、お金払っちゃったし今更キャンセルなんてもったいなさ過ぎる。

 

フライト時間は8時で、今40分なっちゃったけど大丈夫でしょ。

 

この前もそんな感じだったし。

 

内心ハラハラしながらも、ようやく呼ばれた自分のナンバーに

 

エッグマックマフィンを受け取り、

 

足早にゲートへ行くと

 

「close」

 

あれ?

 

職員いないなぁ…

 

さらに階段を降りて行くと

 

入口カウンターが出てきて、

 

その人に

 

「このフライト、クローズなの?私このフライトなんですけど」

 

そう伝えると、

 

「そうです。今52分、クローズタイムは40分12分遅れているのでもう無理です」

 

「次のフライトに変更してください。少しの金額で大丈夫だから」

 

「とにかく、エミレーツのチケットカウンターに行って相談して」

 

とのこと…

 

少しの金額?

 

え?

 

てか私この便に乗れないの?

 

頭混乱して、何が何だか分からなくなってきて

 

とりあえずは、エミレーツカウンターに行く事。

 

そしてフライトに間に合わなかった事を伝える事。

 

まずはこれが私の任務、とにかく行かなきゃ!

 

 

買ったマックなんて食べる気も失せて

 

買った状態のまま封も開けずに鞄の中。

 

何の為に買ったんだか…

 

 

急いでエミレーツのカウンターへ。

 

事情を説明すると

 

「何で遅れたの?」

 

と聞かれ、「寝過ごしちゃったんです」

 

と簡単に即答。

 

多分ね、この回答も今回の一件を悪くしてしまった原因の一つ

 

本当はマックに並んでて

 

だけどこんなに並んでいるとも思わず

 

購入してしまったので、

 

受け取りが遅くなり、ゲートに間に合わなかったのが原因。

 

(まぁどちらも原因は自分にあるんだけどね)

 

 

カウンタースタッフは

 

日本への便は明日の同じ時間、これしか最速は無いわ、と。

 

そして金額払い戻しは出来ないので

 

新たに購入する事になるのですが

 

その金額が

 

¥110,400

 

 

目の前真っ暗、頭の中真っ白

 

え?11万円??

 

私、今回のモロッコ往復で7万円程で来ているのに…

 

そして持参しているカードもデビットカードだけで

 

11万ももう入っていない…

 

どうしよう

 

これ、買えなかったら日本に帰れないってことだよね。

 

 

これが、国際線で乗り継ぎ便を逃してしまったミスフライトの始まりでした。

 

この時、ドバイに到着して約8時間が経過。

 

 

今回の様な事を繰り返さないためのポイント

 

*搭乗開始時間〜終了時間の間には必ずゲートにいる事

 

*「時間ちょっと危ないかな?」と思ったら、今やっている事をやめてすぐ搭乗口へ

 

ミスフライトしてしまったら

 

*理由を説明するのに「寝坊」は厳禁、他の言い訳を考える

(体調悪くてトイレに行っていた、迷った、人混みが…とか)

 

 

特にドバイなど、大きな空港での注意点

 

空港が広いので、ゲートからバスで飛行機まで移動します。

 

なのでゲートオープンからクローズの時間が正確な事が多いようです。

 

小さな空港なら、ゲートから直結で飛行機搭乗でちょっと遅れても大丈夫だったりするけど

 

こういった大きい空港はよっぽどの事が無い限り、一人の為にバスを走らす事はしないのかも。

 

ちなみに今朝(この記事を書いているのは、ドバイ空港滞在2日目です)

 

カサブランカ行きの便に大勢の中国人が大声で走りながらゲートに乗り込んでました。

 

ツアーの様で、添乗員らしき人が大きな声で電話で誰かを呼んでいる様で

 

搭乗時間になっても多数の人が集まっていない様でした。

 

職員も困り果てた顔をしてましたが、

 

正直中国の人の様な強引さも必要なのかも…って思ったり。

 

電光掲示板には「close」と(私が行った時もそうだったのに)表示されていましたが

 

まだ職員が待機していたので彼らは何とかゲートにイン出来たのかもしれないなぁと思いました。

 

とりあえず、続きも書いてみますので、良かったら見てみて下さい。

 

 

* 2017年 little fatimaの出店情報 *

 

埼玉県さいたま市のモロッコ雑貨の専門店です

 

 

《5月の出店》

 

5月5日(金) おけがわ手づくりマーケット・GW番外編

5月6日(土) おけがわ手づくりマーケット・GW番外編

5月7日(日) 路地裏Garage Market

5月13日(土) ぶくろマルシェ

5月14日(日) ぶくろマルシェ

5月27日(土) Waoマルシェ

 

《6月の出店》

 

6月4日(日) 路地裏旅市

6月11日(日) ハローニューミー@伊豆今井浜東急リゾート

 

《8月の出店》

 

8月6日(日)秋ヶ瀬フェス

 

今日現在の予定となっていますので、

 

新たに出店情報が増えましたらFacebookページでお知らせいたしますカナヘイうさぎ

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村