ダウンタウン・ドバイの最寄り駅

 

バージ・カリファ/ドバイモールの駅から

 

空港方面に戻る途中にあるバールジュマン駅へ行き

 

そこから地下のグリーンラインに乗り換えます。

 

エティサラート駅方面の電車に乗り、

 

1駅先のアルファヒデ駅で下車すると

 

オールド・ドバイのエリアになります。

 

ここでの目的は、オールドスークを見る事ビックリマーク

 

やはり、雑貨屋としてはドバイのスークも気になります音譜

 

アルファヒデ駅からオールドスークへの道のりの途中、

 

バスタキヤ地区というところがあるみたいで

 

そこは昔ながらのドバイが残る町並を保存している区域のようで

 

ドバイ発祥の地なんですってーキョロキョロ

 

なのでちょろっと寄って見る事にしましたニコニコ

 

 

アルファヒデ駅から歩く事5分位??

 

素敵な雰囲気のカフェが出てきましたアップ

 

近づいてみると、キリムの素敵なソファセットがラブ

 

 

 

可愛いラクダのディスプレイも素敵ドキドキ

 

どうやらここがバスタキヤ地区みたいです。

 

このカフェを通り過ぎ、すぐ右に曲がると

 

ここがその区域の入口みたい。

 

町並がとても綺麗ですビックリマーク

 

 

 

 

 

通りすがりに目に写り込んで

 

 

つい二度見してしまった(笑)

 

写真と画のコラボびっくり

 

 

 

 

 

 

町中はアートがいっぱい✨

 

私こういうところ実は大好きで

 

オールドスークが目的だったけど

 

ここにどっぷり漬かっちゃいましたラブ

 

 

カフェがあったので、入ってみる事に音譜

 

 

 

 

MAKEというアートギャラリーカフェ。

 

ギャラリーに囲まれた空間で、

 

炭酸のティーを頂きました(なんだか良く分からない飲み物だったなぁ…)

 

このお茶は12dh=約370円 フリーWi-Fiありです。

 

そしてここに併設している雑貨屋さんが可愛かった〜ラブ

 

 

雑貨屋さんに行くまでのディスプレイ。

 

雑貨屋さんの中の写真は夢中になり過ぎて写真撮ってないです汗

 

こちらで自分へのお土産に

 

オシャレラクダのポストカードとドバイのステッカーをゲットひらめき電球

 

ポストカード 10dh=309円

ステッカー 15dh=464円

 

あ、写真撮っておけば良かった…

 

 

これはディワン・モスク。

 

とても綺麗に保たれてましたウインク

 

 

ディワン・モスクから眺められるドバイ・クリーク(水路)

 

手前の木造の船は「アブラ」というドバイの伝統的な船なんですってー

 

対岸まで渡し船してくれてます。

 

対岸にはゴールドスークとスパイススークがあったりして

 

行こうかな、どうしよっかな…

 

と悩みましたが、正直どちらもあまり興味が無かったので

 

今回はクリークを渡る事はしませんでした。

 

このクリーク沿いを歩くと、オールドスークがあるんです。

 

そう、私がこのオールドドバイに来た当初の目的地ニコニコ

 

クリーク沿いを歩いて約5分くらい。

 

それらしい雰囲気の、いかにもスーク的なディスプレイのお店が

 

川沿いに出現。

 

 

 

こちらはあんまり元気の無いスークでした。

 

でもこんな感じはモロッコを彷彿させられますあせる

 

ドバイ似てるわ〜

 

結構客引きが面倒なしつこい感じで

 

なんかすごく疲れちゃいましたダウン

 

モロッコの時ってこんなんだったっけかなぁ…はてなマーク

 

なんかモロッコでは堪えられるのに(でもキツい時もありますよ)

 

ドバイでは商品を見る気力すらなくなっちゃった。

 

モロッコと同じ様な商品がたくさんあって、

 

正直どちらからなんだろう!?と思わされる事もしばしば。

 

物価はもちろんドバイの方が高い。

 

モロッコで売ってる物の1.5倍くらいするかもキョロキョロ

 

もちろんモロッコで見ない物もあったけどね。。

 

 

私的には、オールドスークよりバスタキヤ地区が最高だったアップ

 

2つの場所を見比べられて良かったかもねウインク

 

その④は日帰りドバイ観光の支出の集計ですひらめき電球

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村