昨年の暮れから、B&Bベーグルのマフィンと出会い

 

こんなに美味しいマフィンがあるのかーカナヘイきらきら

 

と感動していました。

 

それから、コンビニでマフィンを見つけては買ってみたりと

 

あらやだ

 

なんだか私、マフィンにハマって来ているのかしらカナヘイ!?

 

そうこうするうちに、いよいよマフィンを作ってみたい欲が沸き上がり…

 

 

昨夜(1月2日の深夜)2種類のマフィンを作ってみましたカナヘイうさぎ

 

 

わたしが目指すマフィンは

 

B&Bベーグルの様なしっとりマフィン。

 

できれば形もあのきのこみたいな形にしたかったのですが

 

今回は初めてのマフィン作りと言う事で

 

まずはパサパサを回避したく、

 

”しっとり”を意識で生地を作成。

 

 

ホワイトチョコとバナナチョコの2種類を作成したのですが

 

生地は至ってシンプル。

 

むしろクックパッドから見つけて来た王道のマフィンの作り方に

 

マーガリンを多めにしただけでした。

 

*little fatimaのマフィン探求2017、初めてのマフィンのレシピ*

 

《生地》

●小麦粉 200g

●砂糖  70g

●ベーキングパウダー 小2

●マーガリン 100g+30g(←30gを拾ったレシピより多く入れてみました)

●たまご 2個

●牛乳 100ml+30ml(←30mlを拾ったレシピより多く入れてみました)

 

どうやったらしっとりするんだろうね〜

 

とシェアメイトと話していたら

 

バターを多めにすると良いみたいよ!

 

という話をもらったので、ちょっと多めにしました。

 

ちなみにバターが無かったのでマーガリンに。

 

そして意外と100gのマーガリンって大量消費する事を知り

 

本当は倍の200gを入れようと思ってたんだけど

 

持ってたマーガリンを全部使ってしまう勢いだったので

 

130gにとどめました…。(だってパンに塗るの無くなっちゃうんだもん)

 

《マフィンの具》

◯Meijiの板チョコ

◯名糖アルファベットチョコ

◯バナナ半分

◯Meijiのホワイト板チョコ

 

出来上がった生地にまずはホワイトチョコを刻んで混ぜ混ぜ。

 

もう一つの生地に刻んだチョコと細かく切ったバナナを混ぜまぜ。

 

これをらをそれぞれカップに入れて

 

更にトッピングでホワイトチョコの方にはひとかけらのホワイトチョコを

 

チョコバナナにはアルファベットチョコの1つを3等分して1カップに1個分と

 

スライスした輪切りバナナの半分をトップに乗っけて

 

いざオーブンへ!

 

 

180度に熱しておいたオーブンで約30分

 

 

まずはバナナチョコマフィンの完成カナヘイうさぎ

 

そしてホワイトチョコも焼き上がり、

 

初めて作ったマフィンが全て完成しましたカナヘイハート

 

 

深夜1時過ぎ

 

暇なお正月を過ごしていたシェアメイトと試食してみたところ

 

意外にもしっとり!

 

表面はカリッとしていたのですが

 

中は結構しっとりしてましたカナヘイうさぎ

 

まぁ、初めてにしてはなかなかの出来かなてへぺろうさぎ

 

これから表面もしっとりさせられるようこの1年で精進して参りたいと思いますカナヘイきらきら

 

 

初めてにほんブログ村のランキングにも参加してみましたので

良かったらポチっをお願いしますとびだすうさぎ2

 

にほんブログ村 スイーツブログ マフィンへ
にほんブログ村

 

* 2017年 little fatimaの出店情報 *

 

実は私、埼玉県さいたま市のモロッコ雑貨の専門店です

 

1月8日(日)路地裏Garage Market @さいたま市中央区与野本町

 

1月15日(日)NEWLAND MARKET @熊谷市

 

2月5日(日)おけがわ手作りマーケット @桶川市

 

今日現在の予定となっていますので、

 

新たに出店情報が増えましたらFacebookページでお知らせいたしますカナヘイうさぎ