今週の22日木曜日は、いよいよ

 

little fatimaの旅の英会話教室・第1回目の開催です!

 

 

今日は講師の先生と授業の内容と流れの確認で打合せをしてきました。

 

 

先生のサロンが良い香りと雰囲気が素敵過ぎてやや興奮気味(笑)

 

記念すべき第1回目の授業内容は、

 

飛行機内での英会話。

 

5つのシチュエーションに分けて

 

・搭乗から席に座るまで

・機内アメニティを借りる

・機内での食事

・隣の席の人とのコミュニケーション

・入国カードの記入に関わる事

 

これらを学んで行きます!

 

台本を作ってあるので、このシチュエーション会話を

 

生徒さんと先生とでやり取りします。

 

また、授業の始めには自己紹介を日本語でして頂き

 

その後先生から英語で質問があり、それを出来る限りの英語で答えて頂きます。

 

更に、入国カードの記入の練習と

 

最後に今回の授業での重要フレーズを習得します。

 

今回は「could you」と「may I」の使い方を重点的にやって行く予定となりました!

 

私、海外には良く行くけどこんなに丁寧な言い回しした事無いな…

 

ちょっと反省・・・。

 

でも22日にちゃんとした使い方を学んで、10月のモロッコ買付に役立てたいと思います♪

 

 

さて。

 

私の教室の先生は、日本人女性です。

 

英会話の教室の先生がネイティブじゃないのです。

 

英会話教室って普通外国人がやっぱり良いんじゃない???

 

と思う方が多いかもしれませんが、

 

日本人講師のメリットって、意外にもたくさんあるんですね!

 

 

ちなみに外国人講師の「あるある」なのですが

 

・全てが英語なので、受講開始から何が何だかさっぱり分からない

・自分の伝えたい事が上手く伝わらず、目標に近づけない

・フレーズ(文法)の意味合い的な説明も英語なのでイマイチ掴めない

・毎回の授業が結局同じ様な内容の会話で終了してしまう

 

結構これで、リタイアしてしまう人も多いんですって。

 

中には、外国人講師でも、母国語が英語では無く

 

第二カ国語で講師をしている人もいる様で

 

きちんとした発音でなかったりする事もあるそうです。

 

 

それを踏まえて日本人講師の場合は、

 

まず私達とおんなじ日本語を話せるので

 

意思の疎通が普通に出来ます。

 

でも安心して下さい。

 

日本語で授業を進めて行くのではなくもちろん英語ですよ!

 

生徒側が言葉に詰まり、日本語で相談してもその内容を理解して説明してくれる

 

と言う事です。

 

うやむやになりがちな部分が、日本人講師なら的確に教えてくれる

 

訳ですね!

 

あと、英語では日本語で伝えたい事が直訳的に無い場合があります。

 

それを外国人講師に理解してもらうのは難しいので

 

やはりそこは日本人講師ならニュアンスで通じる英語を教えてもらえる

 

というのも嬉しいです。

 

英語留学しても、あまり習得できずに帰って来てしまうケースは

 

英語ばかりでさっぱり授業について行けず

 

日本人コミュニティにどっぷり浸かってしまい

 

そのまま帰国…。

 

でもやっぱり英語は身に付けたい!

 

とか、先ほど紹介した日本の英語スクールでリタイアしてしまった人など

 

そういう人達は日本人講師の教室に通い直す事が多い様です。

 

でもこれって別に全然恥ずかしい事じゃないと思うんですよね。

 

だって私達、日本語で育って来たんだもん。

 

そして日本が島国であるが故に

 

英語を話す機会がほとんど皆無。

 

海外に留学してたって、帰ってきて英語を話す機会がなきゃ

 

そりゃ忘れてしまいますわ。

 

英語を身に付けたいなら、

 

やっぱり日常的に英会話をする機会を得る事なんでしょうけど、

 

そうするには外国人の友達を国内で作るか

 

英会話教室に通うか、ですね。

 

 

 

little fatimaの旅の英会話教室

 

 

・これから海外旅行に行く人

・海外旅行の計画を立てている人

 

のための教室なので、目的がハッキリしていて

 

尚且つ日本人講師なので

 

「こういう言い方ってどうしたら良いですか?」

 

など、既に旅行をイメージして疑問に思う部分を日本語で聞いて

 

英語での話し方を教えてもらえる

 

という、かゆい所に手の届く英会話教室です。

 

ただ闇雲に英会話をして

 

ニュアンスを感じ取りながら身につけて行く英会話教室では無いので

 

習得しやすいと思います!

 

また、予定している旅行に合わせてのフレーズばかりなので

 

実際に旅行先で習った英語を使い、通じた時は感動するでしょうね♪

 

さぁ、そんな訳で!

 

今週の木曜日(9月22日)は第1回目のスタートです☆

 

前日まで生徒さんの受け入れが可能なので

 

気になる方はまずはお気軽にお問合せ下さいね♪

 

**********************

 

little fatimaの旅の英会話教室 第1回目

 

開催日時 平成28年9月22日(木)10時〜12時

開催場所 貸会議室「ロクエフ」

     JR大宮駅より徒歩約3分

受講料  5,000円(1名)当日のお支払いです

持ち物  ノート、ペン(2色使いがベストです)、電子辞書(英和辞書など)

お問合せ miku0054@gmail.com

 

※必ずご予約されてからお越し下さい

 

**********************