フィンゴリモドは免疫抑制剤で、リンパ球がリンパ節から体液中に出るのを妨げて免疫を抑制する。多発性硬化症治療薬として発売されている。アメリカ合衆国では2010年9月、日本では2011年11月28日に発売された。商品名はイムセラ、ジレニア。 

この薬の作用と効果について

リンパ球に作用し、リンパ節などの二次リンパ組織から、自分の神経を攻撃する自己反応性T細胞を含むリンパ球が出ていくのを抑えることにより、神経の炎症を抑えます。
通常、多発性硬化症の再発予防および身体的障害の進行抑制に用いられます。

読むと眠くなりますね大あくび


テクフィデラを飲んでもジレニアを飲んでも再発したのでなんとも言い難いですが。

症状も効果も個人差があります。


ジレニアは処方される時に入院して24時間(だったかな?)心拍数が低下しないか携帯できる心拍数測るやつをペタペタつけられて見ないとならないんですよね。


血液検査でリンパ球減りすぎてない?って見なきゃいけないし面倒臭いです魂が抜ける



で、今週も血液検査なしでいい?電話再診じゃだめ?と思ったのですが、だめと言われそうだし大人しく病院へ行くことにしました。


MRIも半年に1度撮らないとなのですが、私の行っている病院その辺緩くて…。


薬を飲んでいると

PMLぴーえむえる進行性しんこうせい多巣性たそうせい白質はくしつ脳症のうしょう

にも気をつけないと⚠️なのですが。


コロナ禍だからねぇ…って言われます汗


あとMRIが混んでる、予約が取りにくい。らしい。



血液検査しに行きますよーって書くだけのつもりが長くなりました汗うさぎ


MS・NMOのこと~すぐわかるMS|MSキャビンMS・NMOのこと~すぐわかるMS|特定非営利活動法人MSキャビン(エムエスキャビン)。多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica; NMO)の情報を提供しています。リンクwww.mscabin.org

☝️多発性硬化症ってこんな病気


興味ないよor知ってるよって方が多いかと思いますが、お読み頂きありがとうごさまいましたスター